孔子(zǐ(🤞) )は、このごろ、仲弓(🗑)に対(duì(🖲) )し(💽)て、そういった最高(gā(🐈)o )の讃辞(cí(🐊) )をすら惜しまな(✴)くなった。
「(🎁)何(hé )、弁舌?――(🌝)弁(biàn )など、どう(🦊)でも(👳)いいではな(🤡)いか。」
(🛫)孔子は、自分のまえに、(🌁)台に(📹)のせて置(zhì )かれた大きな豚の蒸(zhē(⛑)ng )肉む(🗺)し(🍹)にくを眺めて、眉(méi )をひそめた(🥖)。
(👕)仲(🌨)弓自身に(🏊)しても(🆒)、(🈂)何となくうし(🚦)ろめ(🐑)た(🚳)かった(👟)。彼は孔(💫)子(zǐ )が甞て、
「2現今では、親を養っ(🎋)てさえ(🍖)居(jū )れ(🔆)ば、そ(🏈)れ(🔓)を孝(xiào )行(⛽)だ(🌙)と(😎)いっているようだが、お互い(👡)犬や馬までも(🤧)養っている(📓)ではないか(🐶)。孝行に(🍦)は敬うや(😔)ま(🏎)い(⚓)の心が大切(🎡)だ。もしそ(🔗)れ(💘)が(🐈)なかったら、(👪)犬馬を(🔖)養(🎽)うのと何(🔓)(hé )のえらぶところ(🈳)もない(🐳)。」
「6父(fù )の(🛶)在世中は、子の人物をその志によ(🏞)って判(pàn )断され、(😢)父が死ん(🌐)だらその行動によって(🚬)判断される。なぜなら、前の(🔃)場合(💢)は子の行(🤣)(háng )動(🍪)は(😼)父(🏡)の節制に服すべ(⛓)きであり、後の場合は本人の(👃)自由であるからだ。しかし、後の場合(hé )で(🚆)も(🐟)、みだり(⏺)に父の仕(shì(🕋) )来(lái )りを改(gǎi )む(🦏)べきで(🎃)は(🕜)ない(👚)。父に対する(🔲)思(😃)慕(mù(🥔) )哀惜の情が深(🌕)ければ(🛑)、改むるに忍びないのが自然だ(✝)。三年(nián )父(fù(🌝) )の仕(🚄)来り(🤱)を改めないで、ひたすらに喪に服する者(zhě )に(❎)して、はじめて真の孝(🏎)子(🙂)と云(yún )える。」
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