(🏷)次郎(láng )は、しか(🔇)し、それどころではなかった。かれは、(🕐)もう、先(⛑)生のつぎの言(🈳)葉が、(🧐)槍(⛎)やりの穂先ほ(🐵)さきのような鋭さで、(😵)自分の(💤)胸(👗)にせ(🍓)ま(🛫)っ(🤙)て(🚶)いるのを感じ、かたく(♟)観念の眼(🍚)を(😜)と(💵)じていたのだった(🔒)。
「や(🥫)はり強制が必要(😯)だとい(😫)うのかね。そ(👻)れじゃあ話(😨)(huà )はまた逆(nì(🗓) )もどりだ(🐖)。」(😓)
「強制さ(📗)れる(🚁)と、どんな(🐈)不合理なことにで(🆖)も盲(má(🌔)ng )従もうじゅうする。おたがいの(🔟)相談に(🏖)任されると、(🏽)なまけられるだ(👥)けなまける工(gō(🦁)ng )夫をする。もし(🌭)そう(🍣)いうことが(🚂)人間にとっ(☕)て(🕠)あたりまえのことだとして許される(📲)とすると、(📂)いったい(💘)人(rén )間の(🏭)自主(zhǔ )性(🖊)とか(🍳)良(🧒)心(🕘)と(🌪)か(🕝)い(🎿)うものは、どうい(🎽)う(🍙)意味をも(🚔)つこと(🧡)に(🗯)なるんだ。いや、いつにな(🤴)ったら、人(ré(🍛)n )間は(🥖)おたが(🖲)いに信頼(🍪)しんら(🌊)い(🥝)のできる共同生(shēng )活(huó )を(🌔)営(🗯)(yíng )いとな(🍶)むことがで(📠)きる(🚮)ようになるんだ。」
朝(😈)倉(cāng )先生は、しかし(🗑)、どん(📠)な悪(è(🔑) )い状(♉)態があらわれて来て(📖)も、す(🏵)ぐその場でそれを非(fēi )難(nán )す(🚷)ることがな(💂)かっ(🚹)た。すべて(🍱)をい(🙊)ちおう成り行きに(💹)まか(🕊)せ(⌛)、行(háng )く(👠)ところまで行かせておいて、(🥊)あとで、――た(🐉)と(📰)え(🔝)ば食後(🐀)の雑談や、夜の集(jí )まりなどの際に(🤳)、――それを(🏇)話題(tí(🎟) )にして(📸)、(♋)みんな(📣)とい(🦄)っしょに、そ(👝)の原(yuán )因(⏰)結(jié )果をこまかに究(jiū )明し(🐤)、その究明(míng )をとおして、共(gòng )同(📜)生(🐨)活(🍲)の基準になる(😇)よ(🚆)うな原則的なものを探(tà(🌏)n )求(qiú )す(💁)る、と(🛍)いったふうだったので(👖)あ(🈳)る。
次郎(⭕)は吹ふ(🚧)きだしたい気(🤮)(qì )持(chí )ちだった。同時(shí )に、心の(📙)中で思(sī(🌊) )った(👩)。
「い(🎙)や(🚣)、そうではある(🍽)ま(🀄)い。世の常(🕞)(cháng )の心では、ああはつ(🕤)けるものではない。わしの耳に(🏧)は、そのまま仏界ぶつ(🚁)かいの妙(🐟)音(⏲)み(🦋)ょうおんともきこえたのじゃ(🚏)。鐘を(😢)つく(😰)なら(🧓)、あのようにつきたいもの(🐍)じゃのう。何(hé(🔩) )も遠(yuǎn )慮(lǜ )えんりょす(🥂)ることはな(🉐)い(😛)。みんなの心(xīn )得(dé )にもなることじゃ。かく(📵)さ(🔓)ず、そなたの気持ちをきか(💇)せてはくれまいか。」(🚺)
「私に言わせると(🔀)、(🐣)それは、君(jun1 )らに、ほんとうの意(👣)(yì )味で自(zì )分を(🤳)たいせつにす(🍩)る心(🔚)(xīn )がないからなのだ。言(💗)(yá(🐊)n )いかえると、(🤚)君ら(💾)には、自分(fè(🤦)n )で(🏤)自分をたいせつにす(🥤)る(📻)自主性というものが(🍬)まるで(〰)ない(🏄)。さらに言いかえると、君らは多数をたのみ、多数のかげにかくれて(🍹)、(🚾)何よりもたいせつな自分の(🌀)良(♿)心(xīn )を眠らせ(➿)る(👌)ことに平気(🏑)な人間なのだ。私(🏐)は、現在の(❗)日本(běn )人の大(😝)多数(shù )がもっている最大の弱点を(🌳)、君らの今朝の起(qǐ )床(🎁)の様(yà(🐈)ng )子(zǐ(🎱) )でまざま(💈)ざ(🗼)と見せ(👡)つけられたような気(qì )が(🤨)して、(⛷)全く、暗然(🔽)(rán )あんぜんとならざるを得(dé )なかったの(🗼)だ。――(⏲)」
「(🖕)なるほ(🥓)ど。そうか。――しか(🌭)し、大(🦇)河(🐌)にしちゃ(🚴)惜(💍)お(🤸)しかったね。おし(🚯)まい(🌩)ごろにはかん(📑)しゃく(💸)をおこして(🛥)いた(🐒)ようだったが。」
と、(⛰)次(🧘)郎(láng )は笑(🍬)いながら、
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