すると陽(➰)貨は、ここぞとばかり(🚛)、三の矢を放った。
孔子は(♒)踵(🤕)をかえし(🥂)た。そして、赤毛の牛を指(zhǐ(📣) )さしなが(🍽)ら、再(🚷)(zài )びいった。
孔(⌚)子(🖌)は、(💁)むろんそれを聞きのが(💯)さなかった。彼(🌡)はきっ(🖼)となってその門(🍺)(mén )人(ré(📫)n )にいった(🎳)。
「音楽の世界は一(yī )如の世界じ(🆑)ゃ。そ(🎛)こで(⚾)は、いささかの対(🤗)(duì(🈚) )立意識も許(👅)(xǔ )さ(🎴)れない。先(💬)ず一人(🛑)々々(🥁)の楽手(🌄)の(🏻)心と手と楽器と(🕔)が(😼)一如に(🔮)な(⚪)り、楽手と楽手とが一如になり、更に楽(lè )手と聴衆とが一如にな(🕓)って、翕如(rú )きゅうじ(🌿)ょとして一つの機を(🗣)ねらう。これが未(🤗)(wèi )発の音楽じゃ。この翕如た(🌓)る一(🏗)(yī(🔋) )如(🆙)の世(shì(🍗) )界が、機(💜)到(🌓)(dào )っ(🥦)て(❓)おのずから振動(⛎)を始(shǐ )めると、純如(🌐)と(🔣)して(🔘)濁りの(🔍)な(🏜)い音波が人々の耳(🤫)(ěr )朶を打つ。その(🐯)音はただ一つ(🌯)であ(📼)る。た(👑)だ一つであるが、その中には金音(yīn )もあり、石(⛷)(shí )音(🔯)もあり、それらは厳に独自の音色(sè )を保って、(🚰)決(🔓)しておた(🗳)がいに殺しあう(🌼)ことがない(🙍)。※(「激」の「さんずい」に(🍛)代えて「白」、第3水準1-88-68)如(🤔)きょう(👱)じ(🥅)ょとして(👴)独自を(🤶)守りつつ、(🍑)しか(🍏)も(👊)ただ一つ(🚗)の流れに(🛶)合(🥐)す(🗂)るのじゃ。こう(❕)して、時(shí )間(jiān )の経過につれて、高低、強(🏆)弱、(🚊)緩急(🚏)、さま(💦)ざまの変化を見せるの(🍿)である(🙀)が(🐨)、そ(🐦)の間、厘毫りん(🍫)ごうの(🔟)隙(xì )も(🍵)なく、繹如(🏺)えきじょとし(🎰)て続(🍊)いて行く(🏻)。そこに時間(🐃)的な(🐫)一(yī )如(🐗)の(👌)世界があり、永遠と一瞬との一致が見出(chū )される。まことの(🗼)音楽(lè )とい(🛁)うものは、こうしたも(🌶)のじゃ。聴くと(🔨)か(👇)聴かせる(🆘)とか(⚪)の世(⤵)(shì(👟) )界(🦀)ではない。まし(🥑)て、自分の腕と他(tā(🌎) )人(⬛)の腕(🚊)を比べたり(🔵)、音(⛅)楽のわかる者(🍅)とわ(🚄)から(😱)ぬ者とを差別したりす(🏫)るような世(shì(🥞) )界と(💉)は、似ても似(sì )つかぬ(👎)世(shì )界(🏅)なのじゃ。」
「あ(📨)れ(📅)なら、大(🚢)丈(📖)夫(👌)祭壇の犠牲(shēng )いけにえに(🛡)なり(🌕)そうじゃ。」
懿子は、その意(🌺)味がわかってか、わからないでか、(🍂)或は、わかっ(🈁)ても知らん顔を(🍣)する方が都(🎵)合がいいと考(kǎo )え(🌱)てか、(💺)重ねて問いただして(🕒)も(👹)見な(🐃)いで、帰って行(🧠)(háng )ってしまった(🚱)。孔子は(🛷)、いくらかそれが気がかりにならないでもなか(🙉)っ(😾)たの(🐶)である(⛵)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025