子貢(gò(🅿)ng )が先(🈂)師にい(🧥)った。――(🦋)
ゆ(🐩)すらうめ(🤓)の木(🗞)
○(⚽) 本(bě(🐚)n )章は「由ら(⬛)しむ(🚱)べし、知らしむべからず」と(🙄)い(🏥)う言葉(yè )で広(🏏)く(🔯)流布され、秘密専制政治(zhì )の代表的表現であるかの(🖐)如く解釈(shì(🍃) )されているが(👓)、これは原文(wén )の(➗)「可(🤲)」「(🌯)不可」を「可(kě )能(🚳)」「不可能」の(🥏)意味(wèi )にとら(👠)ないで、「命令(🗯)(lì(💯)ng )」「禁(🕛)止(zhǐ )」の(🛣)意味にと(❣)つ(🤪)たための誤(wù )りだと私(♋)は思(🍾)う。第一、孔(🕉)(kǒng )子ほど教えて倦(🌓)まなかつ(👒)た人(🏳)が、(🔸)民衆の知的理(🐚)(lǐ )解(⏯)を自ら進ん(🏵)で禁(jìn )止しようとす(🌱)る道理はない。むしろ、知的(👋)理(💑)(lǐ(🌞) )解を求(qiú )めて(🐔)容易(yì(🗨) )に得られ(🎷)ない現実を知り(🤹)、それを歎きつつ、(🧐)その(🤕)体験(🥙)に基いて(⏩)、(💭)いよいよ徳治主義(🐦)の信(xì(📴)n )念を固め(🕣)た言葉として受(🔛)取る(🐗)べ(🦀)き(😐)である。
○ 司敗(🔮)==官(🌶)名(📝)、司(sī )法官。この人の姓名は(🔊)明(🕡)らかで(🌈)ない。
○ 綱(gāng )==(♏)これを「(🚶)網(⛳)」の誤(wù )りと見て「一(yī )網打尽(🤯)(jìn )」の意味に解する(🗒)説(🏗)(shuì(🔍) )もある(🍒)。しかし、当時の魚獲(🙇)(huò )法に、(⚓)大(dà )綱(🔐)にたくさ(🍎)んの小綱をつけ(🌬)、(⏰)その(🏗)先に(🤟)釣針をつけて(🛰)、それを水(shuǐ )に流す方(🍚)(fāng )法があり(🌺)、それ(🖥)を綱といつたというの(🧣)が正(🕌)し(🛩)いようで(⬇)ある。しかし、いず(〽)れに(🛤)しても、本章(😺)の結局の意(😸)味に変りはない。
大(dà(🛢) )宰たいさいが子貢にたずねていった。――
「(🌶)そういう祷(dǎo )りなら、私(sī(🔪) )はもう久しい間(jiān )祷っているのだ。」
道が遠くて
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025