本(běn )篇(piān )に(🥞)は孔(kǒng )子の徳行に関(wān )する(🎶)こ(🙂)とが主として集(jí )録(🤤)(lù )されてい(🛤)る。
(♋)かように解(jiě )することによつて、本(běn )章の(🥏)前(🛶)段(😘)と後(hòu )段との関係が、はじめて明瞭に(🤠)な(🎷)るであろう。これは、私一個(gè(🦓) )の見(📉)解で(🔉)あるが、決して無謀(🦕)な言(yán )ではない(🆗)と(🔎)思う(🛋)。聖人・君(🔤)子(🥤)(zǐ(🍨) )・善(🍂)人の(🛹)三語を、単(dān )なる人(ré(🚑)n )物の(🌉)段階と見た(🍞)だけで(🌨)は(🤢)、本(🍜)章の意(yì )味(wèi )が的(de )確に捉え(🐧)ら(🦊)れないだけで(📴)なく、論(🙎)語(yǔ )全体の意味があいまいに(🍎)な(🎀)る(💮)のではあるまいか。
「熱(rè )狂的な人は正直なものだ(🐂)が、その正(👻)(zhè(📄)ng )直さ(🎺)がなく、(🏝)無(🛶)知な人は律(lǜ )義(yì )な(🏡)ものだ(👀)が、その律(lǜ(👪) )儀(😛)さが(🌳)な(🦐)く、(📄)才能のない人(🌎)は信(xì(㊗)n )実(⛽)な(🥘)ものだが(🙇)、(📶)そ(🔌)の信実さがないとすれ(➖)ば、もう(🎉)全く手(⛲)がつけられない。」
花咲きゃ招く、
二二(二二七)
一六(⬜)((🐠)二〇〇)
こがれるば(🍖)かり(🐜)、
一六(二二一(🤘))
二一(二二六(liù ))(🎡)
「(🐿)知者には迷(🚦)い(😥)がない。仁者には(🛍)憂い(🤟)がない。勇(🚶)(yǒng )者(👕)にはお(🏟)それ(♟)がな(🥊)い。」
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