樊遅に(✅)は(🌘)、(🙂)も(📜)ううしろを振りかえる(🧀)勇気(🚺)がなかった。彼(🐌)は(⬆)、正面を向いたきり、石のよ(🐺)うに固くなって、(🌌)殆(dài )ど機械(📘)的に手綱をさ(🕧)ばいていた(🍀)。
犂牛の子
「音楽の(😒)世界(😨)は一如の世界(jiè )じゃ。そ(🦖)こでは、いささかの(👢)対立(🌺)意識も許されない。先ず一人々々の楽手の(👸)心と手と楽器とが一(yī(💊) )如(🛃)になり、(😲)楽手と楽手とが一如(rú )になり、更(gè(🌠)ng )に楽手と(💶)聴(tī(🚔)ng )衆とが一如にな(🏜)っ(📐)て、(🐑)翕(🧐)(xī )如き(🌨)ゅう(🐄)じょと(💈)し(🚎)て一つの機をね(❕)らう。これが未(wèi )発の音(😉)楽(🍓)じゃ(🐑)。こ(🍓)の翕如(rú )たる一(yī )如(rú )の世界(jiè )が、(👌)機到って(💶)おの(🔞)ずから振動(dòng )を始めると、純如として(🥜)濁(🅱)りのない音波が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音(🧙)はただ一つである。ただ一(🔠)つ(🙏)であるが(👎)、その中(zhō(✴)ng )には金(🚎)音(🔺)もあり(📳)、石(shí )音(yīn )もあり、それらは厳に独(dú )自の(🏖)音(📨)色(🍘)を保っ(🖋)て(🔧)、決しておた(👲)がいに殺しあ(😍)うことが(🦄)ない。※(「(🛅)激」の「さんずい」に代えて「白(bái )」(📁)、第(dì(💩) )3水(🔽)(shuǐ )準(zhǔ(🌘)n )1-88-68)如(rú(🔬) )き(🦄)ょうじ(🥨)ょ(🗼)として独(dú )自を(🐮)守(🔺)りつつ(🕣)、し(🦓)かもただ一つの流(liú )れ(📎)に合(🍋)するのじゃ。こうして、時(shí )間の経過(🐀)につれ(🏋)て、高(gā(🌃)o )低、強弱(ruò(🎼) )、緩急、さまざまの変(biàn )化を見(🏨)せるのであるが、その間(🍙)(jiā(🚩)n )、厘(🕰)毫(🐟)りん(🛑)ごうの隙もなく(🆘)、繹(yì(📒) )如えきじょ(📧)と(📃)して続いて(🛂)行く。そこに時間(jiān )的な(🎬)一如の世界があり、永遠(🐆)と一瞬との一(🔢)致が(💪)見(🚄)出される。まことの音楽と(👑)い(💍)うも(♟)のは、こ(🐦)うしたも(🎛)のじゃ。聴くとか聴かせると(⛲)か(🛃)の世(✝)界(🐩)で(🐋)はない。まして、(⏩)自分の腕(🥍)と他(🛂)人(📡)(rén )の腕を比べた(🔊)り、音(👹)楽のわかる者とわ(🚻)か(👬)らぬ者とを差別したり(🐤)するような世界とは(🔋)、(🍮)似(🍞)ても(🏻)似(😌)つ(🍭)かぬ世(😖)界(jiè )なのじゃ。」(🎌)
孔子はつづけた(💄)。
「お前にわからなけ(🙂)れば、(🍡)孟孫にはなお更わか(🚝)るまい(🕔)。少し言葉が簡単すぎたよ(🍴)うじゃ。」
彼は、孔子(⛱)の部屋にはいるまで、ほとんど夢(🙆)中だった。彼はは(🔑)いって見(jiàn )て、(🎴)森とし(🔔)た部屋の、うす暗い奥に(🎪)、(🕡)端然と(🍴)坐っ(🐛)て(🚘)い(🈷)る孔子を見出して、はじ(🌕)め(👍)て(🗡)吾に(👇)か(⬛)えっ(⏹)た。呼ばれた理(lǐ(🛸) )由をはっき(🌝)り意識したのも、その時(shí(📭) )であった。
「見事な(👧)牛じゃ(🍅)。あれならき(🍂)っと(😽)神様(🕸)の思召(🕔)に叶いそうじ(📸)ゃのう。」(⏲)
「(❓)それが実(shí )に(♊)妙(miào )なき(📯)っかけからでございまし(🏛)て……」
(奏楽(🍹)の失(shī(🔠) )敗が、もう(👢)これ(📝)で(🔸)三(sān )度(dù )目だ。)
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