○ 矢ぐる(🤫)み==(👜)原文に「弋」((💧)よ(📂)く)とある。矢に糸を(⏹)つけ、そ(🎙)れを島の羽(yǔ )根(🎏)に(🤵)からませ、生擒する方(fāng )法であつた。
「(🀄)何か一(😱)つ話(huà )して(👙)や(🛬)ると、つぎからつ(🗣)ぎへ(🔩)と(💦)精進(jìn )して行(háng )くのは(🌻)囘かい(🅿)だけかな。」
二六(二三一)
達巷(🔘)(xiàng )たつ(💪)こうとい(💟)う村のある人(rén )がいっ(🔪)た(🤛)。――
「私の足を(🌇)出して見(jiàn )るが(🎞)い(💃)い(🎚)。私の手を出(💬)して見(🌝)るが(🥌)いい。詩(👘)経に(🏊)、
「(🕗)先生の徳は高(gāo )山のようなものだ(🎏)。仰げば仰(🤽)ぐほど高(gāo )い。先生(🛀)の信(xìn )念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚(🏳)きるほど(🍧)堅い。捕(🚖)捉(📧)しがた(🌌)いの(🌵)は(🏢)先(💰)生(🛏)の高遠(yuǎn )な(👒)道だ(👦)。前にあるかと思うと、(⚪)た(📂)ち(👙)まち後ろにある。先(xiā(👤)n )生は順序を立(lì )てて、(🌴)一歩(bù )一歩とわれわれを導き、われわれの知識(🍹)をひろめる(🏞)には各種(🕷)(zhǒng )の典籍、文(🥝)物(wù )制度を以(yǐ )てせられ、われわれの行(🔷)動を規(🧕)制するには礼(lǐ )を以(🛷)(yǐ )て(🐫)せら(📿)れる。私(sī )は(🔻)そのご指導(👵)の精(🎞)(jīng )妙さに(💚)魅(mèi )せら(🎴)れて、やめ(🤲)よう(🔏)としてもや(🛅)めることが出来ず、今(jīn )日(rì )まで(🛣)私の(⛅)才能のかぎりを(🏀)つく(🌺)し(🈷)て(🥎)努力(⭕)して(🐟)来た。そし(⏫)て今(⚾)では、(🏁)どう(🕹)なり先生(🏷)の道の本体をはっきり(💊)眼の(🛢)前に見る(🙀)こ(🔍)とが出来(😥)るような気がする。しかし(😟)、いざそれに追いつ(🏻)い(👞)て捉えよう(🎧)とすると、(🐂)やはりどうにも(🐦)なら(💵)ない(🐍)。」
○ こう(🦍)いう言(yá(🙈)n )葉の深刻(kè )さがわ(🕓)からないと、論語の妙(📸)味はわ(🗒)からな(💧)い。
○ (🐲)司敗==官名(míng )、司(sī )法官。この(🍉)人(🚫)の姓名は明(míng )らかで(➖)な(🌁)い。
一六(二(🕣)二一)
○ 簣==土をはこぶ籠、(🚏)も(🍗)つこ(🗒)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025