先師は(🔻)それだけいって退(✖)(tuì(🐾) )かれた(🎞)。そのあと司敗は巫馬期(🔬)ふばき(🎟)に会釈し、彼(bǐ )を自分(👨)の(💩)身近かに招いてい(🎬)った。――。
○ 陳==(🐚)国(guó )名(🧗)。
「人材は得がたいと(🐲)いう言(yá(🔈)n )葉(🔛)があるが、(🛅)それは真実だ。唐(táng )とう・虞ぐの時(🚫)代(🈂)をのぞいて、それ(📍)以後(hòu )では、周が(📸)最(zuì )も人材に富(🕉)んだ(🚉)時代(dài )であるが、それ(🤤)でも十(shí(🏿) )人に過ぎず(🚭)、(🔉)しかもその十(shí )人の中(🥌)一人は婦人(rén )で、(🚔)男子(🏞)の賢(🤳)臣は僅かに九人に(🚓)すぎ(🏕)なかっ(🏎)た。」(⏭)
○ 子貢は孔子が卓(zhuó )越した徳と(🥊)政治能力とを持ちながら、(🚟)いつま(🥩)でも(🎓)野にあるのを遺(yí )憾(hàn )として、かようなことをいい出(chū(📯) )したので(🔁)あ(🍯)るが、子(zǐ(📟) )貢らしい才気のほとばしつた表現(🧘)で(📽)ある。そ(🏈)れに対す(🏍)る(☕)孔子(zǐ )の答えも、じ(👒)ようだんま(💂)じりに、ちや(🏪)ん(🌗)とおさ(🏒)える(🔦)所(🔒)はお(👝)さえているのが面白い。
「そういうことをし(🍌)てもいいも(💹)の(🆗)かね。」(🍅)
こ(🔁)ころやぶれず
二(èr )一(⚫)(二(èr )〇五(wǔ ))
四(一八(🐳)八)
○ 綱=(🐯)=これを「網(wǎng )」の誤(💒)りと見(jià(🔖)n )て「一網(wǎng )打尽」(🌎)の意(yì(🦆) )味に解する説も(🏃)ある(🎪)。しかし、当(🤖)時の(🍯)魚(🎿)獲(huò )法(fǎ(📂) )に、大綱にたくさ(⏲)ん(👉)の小(xiǎo )綱をつけ、その先(🔄)(xiān )に釣針(🚵)(zhēn )をつけ(🧚)て、それを水(shuǐ )に(🍰)流(liú )す(🤜)方法があり(🔟)、(🌟)それ(🌉)を綱といつたと(💳)いうの(🅱)が正し(⛅)いよう(🌛)である(🦕)。しかし(🈷)、いずれ(🎶)にしても(🔭)、本章の(♑)結(🏭)局の意(🌥)味(wèi )に変(biàn )りはない。
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