「もっと思(🗑)い切って、自(zì(💊) )分の(🐋)心(🌁)を掘(🍽)り下(🍱)げて見(🔢)なさい。」
陳(🦆)亢(🀄)ちん(📏)こう、伯魚(yú )はくぎょに問(wèn )いて曰(yuē )く(💷)、子も亦(yì )異聞あ(🚼)るかと。対(duì )え(🥕)て曰(🏈)く(🎒)、未だ(🍠)し。嘗(⛎)(cháng )て独り立てり。鯉り(👻)趨は(🦐)しりて庭(🛁)を過(💬)ぐ。曰(🍆)く、(😭)詩を学びた(✡)るかと。対(📝)え(🏳)て曰く、未だ(🚊)しと。詩を学ばずんば、以(yǐ )て言うことなしと。鯉退しりぞ(🧘)き(🚊)て詩を学(xué )べり。他日又独り立て(⚓)り。鯉(🎎)趨りて庭を(♐)過(guò(🚖) )ぐ。曰く、禮を学びたるかと。対えて曰く、未だしと。礼(🏰)(lǐ )を学ば(㊙)ずんば以て立(😩)つことな(🏈)し(😖)と。鯉(🏒)退きて礼を学(🌴)(xué )べり。斯の(📡)二(🛥)者を聞けりと。陳(chén )亢退きて喜(🍪)びて曰(🥐)く、一(yī )を(🥌)問いて(🧕)三を(🍕)得た(🍳)り。詩(👎)(shī(👓) )を(📛)聞き、礼を聞き、又(🏞)君子の其の子(👏)こを(🏆)遠ざ(📥)く(〽)る(🐤)を聞けりと。
「6父(🎦)の(📱)在(zài )世(shì )中(🌒)は、子(zǐ )の人物(wù(🍴) )をその志(🚝)に(🔪)よっ(🐹)て判(pàn )断され、父(🎖)が死んだらそ(📘)の行(háng )動(🏿)によって判断(duàn )される。なぜなら、前の場(chǎng )合(hé(🐛) )は子(🔪)の行(háng )動(🍫)は(🚛)父(🤙)の節制に服(fú(🍇) )すべきで(🔓)あり、後の場(🎰)(chǎng )合は本人の自由であるから(🎢)だ(🕳)。し(🗝)か(🐙)し、後(🦖)の場合で(⛄)も、(🈶)みだりに父(📜)の仕(🚩)来り(🤘)を改むべき(⭕)ではない(💮)。父に対する思慕哀惜の(🎳)情(qíng )が深け(🎀)れば、改む(➖)るに忍びないのが自(zì )然だ(🥕)。三(🍚)(sān )年(😰)(nián )父(fù )の仕来(lái )りを改(🤷)(gǎi )めないで、ひたすらに喪に服する(🚋)者にして、はじめて真(🥒)の(📶)孝子と云(yún )える。」
(⛎)と、孔子は急(🏰)に居(jū )ずま(🆓)い(🕒)を正して、(🍂)射る(💇)よう(🖐)に楽長の顔(yá )を見(jià(🦀)n )つ(🏩)めながら、(🧞)
「決(🏗)してお世辞(💖)(cí )は申(shēn )しません。」
だが、こ(🔳)うした(🚎)彼の努力も(🅾)、心(xīn )境の幼(🖇)(yòu )稚(📃)な(🖤)門人たちには何(🕙)の利(lì )目もなかった。彼等(🎵)には、天命(⚓)(mìng )が何だか(🦅)、仁が何だか、まだ皆目(mù )見当(🚿)が(🐅)ついていなかった。彼(bǐ(📻) )等は、(🦆)ただ仲弓に(🚞)い(🤺)くらかでもけちをつけさえすれ(👗)ば(💲)、自分(fèn )た(🤱)ちが救(jiù )われるような気(🔑)がす(🏣)る(🚩)のだ(🥝)った。こん(⚡)な種類の(🎉)門人たちに対し(🥓)て(😊)は、(📨)さ(🔭)すがの孔子も手がつけられな(🍈)いで、いくたびか絶望に似た気(qì )持にさえな(👈)るのであった。
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