一(一八五)
二七(🌇)(二三二)
先(🦌)師(💶)はこれ(💇)を聞かれ、門人(⏹)た(🚘)ちに(🌕)た(🏄)わむれていわれた。――
○ 聖人・君子・善人(⚪)==孔子(🅾)(zǐ )のいう(🍏)聖(👮)人・(🕐)君子は常に(🏩)政(zhèng )治というこ(🌒)とと関(wān )係があ(🥝)る(🛳)。現(🐍)(xiàn )に政(zhèng )治の任に当つていると否とにかかわらず、(💥)完全無(⛏)欠(📍)(qiàn )な徳(🥝)と、自(zì )由(yóu )無(wú )碍(ài )な為政(🕢)能(😠)(néng )力(✴)をもつた人が「(🚨)聖(🍗)人」であ(🧥)り、それほどで(🃏)はなくと(👺)も(🎧)、理想(xiǎng )と識(🥝)(shí )見と(🕘)を(🕜)持ち、(🎙)常に(🍓)修徳にいそしんで為(wéi )政家として恥か(🈂)しくな(🥖)い人(💣)、(🎑)少くとも政(zhèng )治(🚥)に志し(🤐)て(🦌)修養を(💍)つんで(📥)い(🔮)る(🛒)人(😖)、そ(✌)ういう(👳)人が「君子(zǐ )」なのである。こ(💋)れに(🧠)反して、(🍗)「善人」は必ず(👫)しも政治と関(🎾)(wān )係はな(💜)い。人(rén )間(🏦)として諸(⛸)徳のそなわつた人という(❤)程度の意味(💙)で(🤜)用いられている(🚟)。
「そういうことをし(🗺)てもいい(😢)ものかね。」
三(sān )((⬆)二(👢)〇八(⏭))
○ 老子に「善行轍(🏹)迹無(wú )し」とある(🐥)が、至徳の境地(🤬)については、老(🦂)子も孔子も同(🚁)一(🙏)であるのが面(🥗)(mià(🈵)n )白い(🌤)。
一六(二二一)
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