「そ(👔)の程(🤛)(ché(📓)ng )度の(🐹)こ(🎳)とが何(🥂)で得意にな(🤝)る(💐)ねうち(😑)があろう。」
子路は、先(💼)師にそういわれたのがよほど嬉しかったと(🌵)見えて、それ以(✒)来(👫)(lá(📦)i )、た(🍱)えずこ(🚱)の(🥨)詩を口ずさん(🆑)でいた(🍬)。す(💚)る(🏼)と、先師はい(🤮)われ(🌦)た。――
「苗に(✈)は(🅿)な(✅)つても(💲)、花(🚋)が咲(xià(💧)o )かな(🥩)いものが(⚪)ある。花(📳)は咲(xiào )いて(💘)も実(🖇)を(🚁)結ばないものがある。」
舜帝(🔦)に(👟)は五人(ré(🚲)n )の重臣があって(🔵)天(tiān )下が治った。周(🗑)の武王は、自分(fèn )には乱を治める重臣(chén )が十(🔣)人(🚲)ある(⛩)といった。それに関連して(🚖)先師(shī )がい(💥)われた。――
こ(⛲)こ(📽)ろ(💽)まどわず(🐘)、
「せっ(👜)かく道を求めてやって(🥞)来たのだから、喜んで迎(yíng )えてやって(✔)、退か(🔒)ないよ(🏖)う(🏺)にして(🗓)やりたいものだ。お(📐)前たちのよ(🥓)う(🍨)に、そうむ(🕰)ごいことをいうも(🌳)ので(🤔)はな(🎣)い。いったい、人が(🏘)自分の身を清(🏅)くしよう(🥦)と思っ(🔦)て一歩前進して(🔇)来たら、その(🎀)清くしよ(🐌)うとする気持を(💱)汲(jí )んでや(🛐)ればいいの(🌂)で(🌁)、過(💝)去のこと(🍓)をいつ(🍪)までも気(🕎)(qì )にする必要はないのだ。」
○ (👒)聖人(🥊)(rén )・君(jun1 )子(zǐ(📖) )・善人==孔(⭐)(kǒng )子の(🥙)いう聖人・君(jun1 )子は常に政治(zhì(🤸) )とい(😬)う(🚭)ことと関(🚜)係がある。現(xiàn )に政治の任に当つて(📓)いると否と(💡)にかかわらず、完(🏾)全無欠な徳と、自由無碍な為政能(néng )力をも(📨)つ(🚂)た人が「聖(🐟)人」(🦆)であ(🏀)り(🗑)、それほどではなくとも、理想(⛸)(xiǎng )と識(☝)見とを持ち(🛹)、常に修徳にいそしんで為政(🐜)家と(🔣)して恥かしくな(💦)い人、少くと(📒)も(🎑)政治に志(zhì(🆔) )して(⏲)修養(👻)をつんでいる人、そ(🧥)ういう人が(❇)「君子」なの(♏)であ(🕤)る。これに反して(🎞)、「善人」は必(bì )ず(🤱)しも政治と関係(xì(🦕) )は(😽)ない。人間とし(🤣)て諸(⭕)徳のそなわつた(🕸)人(rén )と(🥪)いう程度の意(🐀)味で用いられ(🌻)ている。
花咲きゃ(🅰)招く、(〽)
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