「で、わ(🖇)しは、違わないよ(🐉)うになさるがよい、と(🆖)答えて(🎏)置(🍤)いた。」
「礼は(🌵)簡に失(🐋)してもならない(〽)が、また過ぎて(🎉)もならな(😵)い。9過ぎたる(🛵)はなお及ばざるが(🎀)ごと(😈)しじゃ。人(rén )間(🎋)にはそれぞ(🎽)れ(⬇)に(🤼)分と(🚦)い(🙂)うものが(😧)あ(🏈)る(🐣)が、その分を上(shàng )下しない(🍲)ところに、(🕠)礼の正しい(📠)相(🌊)がある。分を越(yuè )えて親を(😩)祭るのは、親の靈を(🚦)して非(fēi )礼(🤞)を享(xiǎng )うけしめることになるのじ(🎭)ゃ。のみならず、(🦄)大丈(🛒)夫(fū )の非礼はやがて天下(🌞)を紊みだ(🍴)るもとにな(📫)る(💍)。親の靈をして天(tiān )下(📔)(xià )を紊(🗯)(wěn )るような非礼(🍛)を享(xiǎng )けし(🏫)めて、(🕰)何が孝行じゃ。」
だが(⛪)、話(🌂)は孔子(📒)がまだ官(💒)途に(👦)ついて間(🤢)も(🛒)ないころのことである。一日、孟(mèng )懿子(😠)もう(⛩)いし――孟(💤)家の当主――は、孔子を訪ねて、殊(shū )勝らし(🚈)く(🦌)孝の道を(🗄)た(👰)ずねた(〽)。
「全く(🐵)惜しいではござ(✖)いませんか、こうして田圃に(👡)仂(lè )かせて(🎈)置く(🛤)のは。」
「えらく考(kǎo )え(🎠)こんで(🌘)[#「考えこ(📛)んで」は底本では「(🐰)考(㊙)えこ(🔨)ん」]いるよ(🐙)う(🍝)じゃな。」
「それが実(shí )に妙(🚢)なき(👌)っ(👬)かけ(🐶)からで(🍚)ございまして……」
「うむ。で、お前(⌚)は(⏸)どうありたいと思うのじ(〰)ゃ。」
かとい(🚣)って、(🐁)孔(kǒng )子(😛)に(🗾)対して、「そんな遠まわしを云(📵)わ(🏭)ないで、もっ(🍜)と(⬆)あから(🌴)さま(🚴)にいっ(❕)て下(xià )さい。」とも云(yún )いかねた。もし孔子(🎅)に、諷(🚲)刺(👷)(cì )の意志がないとすると(🌸)、そんなことを云い出(🎏)す(🧚)の(🔛)は(🅿)、礼を失する(🔫)ことになる(🖕)からである(🤢)。
陽(🕜)(yá(💬)ng )貨(👛)は、そう云って、非常(🔺)に緊(jǐn )張(🚽)した顔をして(🥐)、孔子(zǐ(🔜) )の答をまった。
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