「惜しい人(💃)物だ(🔡)った。私は彼(bǐ )が進ん(🚗)でいる(📇)とこ(🍠)ろ(🌜)は見たが、彼が止まっている(🌊)ところを見たことがなかったの(😣)だ。」
ゆすらうめの木
一(yī )(一(📙)八五(🛐))
「篤く信じて学(xué )問を(🔥)愛せ(🦓)よ。生(📬)死(sǐ )をかけて道(dào )を(🎧)育(yù )てよ(🥌)。乱れるきざ(🌜)しのある国に(🏩)は入らぬがよ(💵)い。すでに乱(🎓)れた国(🦂)には止まらぬがよい。天(🐶)下に道(🥩)が(🍏)行わ(⬆)れて(🐖)いる時には、出で(👷)て働け(🥥)。道がすた(💳)れて(🐽)い(🔬)る時(🖕)には(🥈)、退いて身(shē(🔺)n )を守れ。国(guó )に道(🚂)(dào )が(💹)行われていて、貧(pín )賎(jiàn )である(🏑)のは恥(chǐ )だ。国に(🎱)道(dào )が(🤦)行われないで、富貴であ(👧)る(🌪)の(🕦)も恥だ。」
「何とい(😞)う(⛺)荘厳さだろ(🎴)う、舜しゅん帝と禹う王が天下(🍟)を(🔬)治められたすが(🆚)たは。しかも両(liǎng )者共(gòng )に政(💕)(zhèng )治(🥅)には何のか(👧)かわりも(🌴)ないか(🦎)のように(🐆)し(👈)てい(🍃)ら(🎲)れたのだ(🌿)。」(🕟)
「惜しい(🍷)人物(🌇)だった。私(sī )は彼が進(jìn )んでいると(🤰)ころは見たが、彼が止(zhǐ )ま(📊)って(🐨)いるところを見(🌵)たことが(🤺)なかったの(🦋)だ。」
八(一九二(🗃))
「孔先生(🥗)はすばらしい先生だ。博学で何(hé(⬛) )ごとにも(⛓)通じてお(⏳)出で(🏳)なので、これとい(🦎)う特(👚)(tè )長(🎳)が(🐎)目(🍕)(mù(🗻) )立(lì )たず(🍅)、そのため(🚨)に、却(😐)っ(🥥)て有名(mí(🗡)ng )におなりになる(😟)こ(🌏)と(✉)がない。」
○ こ(⭕)の一(📱)章(zhā(🕯)ng )は、一(💵)般の(💹)個人(🚍)に対(duì(🏅) )する(🦕)戒めと解するよりも、(♐)為(wé(🎍)i )政家に対する戒めと解する方が適当(🎓)だと(🎏)思つたので、(🦕)思い切つて右の(♉)よう(🆎)に訳(yì )した(🥨)。国(🕸)民生(shēng )活の貧困(kùn )と苛察な(🐰)政治(zhì )とは、古来(lá(❔)i )秩序(😀)破壊の最大の原因(yī(🧖)n )なのである。
「そ(👕)う(👶)い(🔅)うこと(🔹)をしてもい(😅)いものか(😆)ね。」
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