三一(😏)(一七(qī )八(bā(💦) ))(🖍)
三(sān )〇(二三五(🍐))
「道を行おう(👁)とする君は大器で強靭(🐁)な意志の持(👅)主(📲)でな(🦕)け(🕕)れ(❓)ばなら(🔐)ない。任(🎡)務(😚)(wù )が重大でしか(⬆)も前(qiá(🔮)n )途遼(🚯)遠(yuǎn )だからだ。仁をも(📜)って自分の任務とする(👃)、何と(🤼)重(🦂)いで(🍎)はないか。死にい(📏)たるま(💎)でそ(🍜)の任(rèn )務(💂)はつづく、(🖤)何(🕙)と遠(🚽)いではないか。」
二(🍽)四((🥌)二二(😬)九)
○(🎚) 聖人・(😉)君子・善人==孔子(zǐ(🍺) )のい(🔎)う聖人・君子は常に政治(zhì )というこ(😱)とと関係(xì(😀) )がある(🤭)。現(xiàn )に政治の任に当つていると否とにかかわらず、完全(🍦)無欠(qiàn )な(🐒)徳と、自由無碍な(🐛)為政能力(lì(🍁) )をもつた人(😢)が「(🏝)聖人(rén )」(🤱)で(🌛)あり、そ(🖖)れほ(⏰)どではなくとも、理想と(👖)識見と(🦑)を持(chí )ち、常(🤡)に(📰)修徳(👅)(dé )にい(🤜)そしんで(✴)為(🥔)政家として恥かし(🥂)くない(😓)人、少(shǎo )くとも政治(❎)に志して修(xiū )養(🐼)を(🐻)つん(🚇)でいる(🕍)人、そういう(🚽)人が「君(🍪)子(zǐ )」なのである。こ(😝)れに反(🕚)し(👿)て、「善人」は必(bì )ず(👤)しも政治と関係はない。人(rén )間(jiān )とし(❌)て諸徳のそなわつた人(rén )という(🥩)程(🌫)度の意味(💙)で用(yòng )いられている。
(🙅)先(👶)師はそれ(🧟)だけいっ(💬)て退かれた。その(🥋)あと司敗は巫馬(mǎ )期(qī )ふばきに(🍌)会釈し、彼を自分の身近かに(♏)招(🔗)(zhāo )いてい(🍌)っ(🍴)た。――。
「(🍉)君(jun1 )子が(🚋)行って住めば、いつまでも野蠻なこともあるま(🗯)い(🐊)。」
二五(二三(sān )〇)
一〇(🤩)(二(èr )一(yī )五(🐂)(wǔ ))
三(🎗)(sān )一(一(yī )七(🈷)八)
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