陽貨は、(📠)魯の大(dà )夫季(jì(🚇) )平子に仕(🏮)えていたが、季平子(zǐ(🌸) )が死ん(👚)で(⬛)季桓子(zǐ )きか(🛤)ん(🌅)しの代になると、(🛋)巧みに彼(🚤)を自家薬籠(🔌)(lóng )中(🌲)のものとし、遂(📱)に彼を(⛱)拘禁して、魯の(🏩)国政(zhèng )を専(🏪)(zhuā(✴)n )らにして(⚓)いた(📯)。孔子は、その(🖖)頃(🥁)、(🏗)すでに五十(🤹)の(⏯)坂をこしてい(🐂)た(➿)が(📶)、(🙅)上下こぞって(😀)正道を離れて(😟)いる(✍)のを嘆(🎗)い(🔳)て(🎆)、仕官の望(🈶)みを絶ち、(♓)ひたすらに詩書礼(🦔)楽(✝)の研鑚(zuān )と、青(qīng )年子(⌚)弟の教育とに専(⛅)(zhuān )念していた。陽貨(⏳)(huò )としては(💼)、孔子(zǐ(💖) )が野(yě )にあって(🐙)、(🎯)厳然として(🐲)道を(🌈)説いて(🌿)いる(🌗)のが(👤)、何より(🐳)も恐(kǒng )ろ(🌇)しかった(🗒)。で、出来れ(😴)ば彼を自分の味(🌹)方(🍗)に(🏒)引き(🐨)入れたい(😪)、少くとも一度(🛠)(dù )彼(bǐ )に会(huì )っ(⤵)て、自分(fèn )が賢者を遇する道を知(zhī )ってい(🏝)る人間である(🆗)こと(🐨)を示して置きたい、と思って(🉑)い(🆘)た(🛶)。
「(🎫)この辺(fǎn )に一寸これだけの牛は(🏑)見(jiàn )つかりま(🚦)す(🕉)まい。」
子(🚡)、魯の大師に楽(lè )がくを語つげて曰(🦉)く(🎄)、楽(🕞)は其れ知るべき(🤼)なり。始めて作おこす(💑)とき翕如きゅう(😑)じょたり。之を(✉)従(🔃)はなてば純(chún )如たり。※(「激(jī )」(🔮)の「さんずい」に(🕒)代(🏒)えて「白」、(⬛)第3水(❗)準(🧥)1-88-68)如きょうじ(🚂)ょ[#(📐)ルビ(🤢)の「きょうじょ(🕉)」は底(dǐ(🌹) )本では「きよよじょ(🐁)」](👜)たり(🛎)。繹如えきじょたり。以(👍)て成ると。
樊(🚏)遅は(⏪)喜んだ。それはその中に、「違わない(🕵)」という言(🖇)葉が見つかったからである。し(⏲)か(⛺)し、(💹)数秒(miǎo )の後に(👲)は、彼の頭は(♑)却(🚢)(què )っ(📴)てそのために混(🚇)(hún )乱しはじめ(🐬)た。というのは(🏄)、さっき孔子のいった「(🕍)違わな(👩)い」と(🏭)、(🎣)この言葉の中の「違わ(⏲)ない」(🥤)とは(😜)、(🏡)まるで意味が(🏴)ちがっていそう(🏈)に思えた(🔟)からで(🥔)あ(🗂)る。後の場合(🚾)の「違(wéi )わない」は(🧗)、第(🐭)(dì(😚) )一、(🎞)父母の存(cún )命(mì(➡)ng )中(🙎)のことである。それに(🐒)、前後の関係から判断しても、初一念を貫け(😛)と(💻)いう(🥥)意味に相(xiàng )違(wé(♉)i )ない。父(🤳)母を亡(wáng )くしたあとの「違わな(🔏)い」ということ(🎋)が(📢)、それと同(tóng )じ意味(wè(✈)i )だとは、どうしても(👫)思えな(🍱)い。言葉が(🍂)同じなだけに、彼はいよい(🐙)よ判(😋)断に苦しんだ。
孔子は、そ(😘)れっきり默々と(🥅)して歩きつづけた。そしてものの半町も行った(🦔)ころ、ふと思(sī )い出した(🌃)ようにい(🈯)った。
「1父母(🦋)は子(⬇)供の病(📬)気を何(🥃)より(⚾)も心配するものだ。」
で彼(bǐ(✋) )はつい(🅰)に(🏚)一策を案じ(🛰)、わざわざ孔子(zǐ )の留守(shǒu )をねらっ(📄)て、豚の蒸肉(rò(👅)u )を(🚜)贈(🕊)ること(🤚)にしたので(🏭)ある(🛩)。礼に、大(🌦)夫(fū )が士(🔲)に物(wù )を贈った時(shí )、士が不在で、直接使(👝)者と応(yīng )接が(😛)出(🚞)来なか(🎩)っ(📋)た場合には、士(shì )は翌日大(dà )夫の家(🤥)(jiā )に赴いて、自ら謝辞を述べなければ(🦅)ならない(🍸)ことになっている。陽(⏰)貨はそこ(🚺)をねらった(🎚)わけ(😘)で(🏴)あ(☝)った。
「(🗺)どう(⛱)思う(🎌)、お前は?」
いつの(🥢)間(jiān )にはいって来(lái )たのか、(🍣)一(yī )人(🛢)(rén )の小姓が、彼(bǐ )のすぐ背後(hòu )う(🌟)しろ(🔉)から、(😤)そう云(yún )った。彼は返事(shì )をする代(🥓)りに、ばね(🏣)仕(🍠)(shì(🎳) )掛の人形のように、卓(zhuó(🧙) )の(🗣)そ(👭)ばまで行って、せかせかと服(🤔)装(zhuā(🚝)ng )をととのえた。
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