楽長(zhǎng )は、自分(fèn )の見(jià(🎠)n )る眼が(🧥)悪いとはどうしても思えなか(🏢)っ(🐽)た。で、
「こま(🎁)かなことは存(cún )じませんが、何で(🍬)も(🏰)、(🏼)これまでとは比較(jiào )にならぬほ(🕵)ど、立(lì )派(pài )になさるご計画だそうです。」
彼(💮)が(📤)孔子を送り届けた(🈴)あと、(💾)すぐその足で孟懿子を(🔲)訪ねたのはいう(✔)ま(💫)でもない。そして、もし孟(mèng )懿(yì )子(zǐ )が、(🕒)自己の権(quá(💅)n )勢を誇(🐑)示するためでなく、真に死(sǐ )者(👂)の霊(⬆)に奉(fè(🍥)ng )仕(shì )したい一心(xī(🍂)n )から、祭典を行おうとしていたのだっ(🆑)たら、(📗)樊遅(chí )のこの訪問は、彼にとって(🥔)、すばらしい意義(♍)をも(〰)つことになった(🎍)に相違ない。しかし、そのことに(🐩)つい(🍛)ては、(🤛)記(👌)録(lù )はわれわ(📆)れに(📀)何事も告(gào )げ(👭)ては(🤗)いない(🔯)。
(💳)とこ(🤫)ろが(❎)孔(🕞)子(🔦)は、あとで他(🏋)の門人(rén )たちに仲(zhòng )弓の言(🎍)を(🧘)伝えて、しきり(♌)に彼をほめた(💊)。そして再(✝)びいった。
「6父の在世(shì )中(🛳)は、子の人物をその志によって判断さ(😡)れ、父が死ん(♉)だらその行(🕑)動(💛)(dòng )によって(🙋)判(😺)断される。なぜなら、(😼)前の場合は(🚹)子の行(háng )動(🎃)は父の(🕠)節制(zhì )に服すべき(🐗)であり、後の(🕴)場合(✔)は本人(rén )の自由であるからだ(🔱)。しかし、後の場合でも、み(🚦)だりに父(fù )の仕(📃)来りを改(⛳)むべきで(🈴)はない。父に対(🤵)する(👥)思慕哀惜の情が(🐋)深(🔖)けれ(🖊)ば、改むるに忍びない(🐲)のが自然だ。三年(🍖)父(👃)の仕来り(🤧)を(🚌)改めないで、ひ(👱)たすらに喪に服(fú(😎) )する者(🌗)に(⏭)し(🎳)て、はじ(🐜)めて真(🖌)の孝子(zǐ )と云える(😼)。」
2(🔱) 子(🏩)游、孝を問う(🧒)。子(😡)曰(yuē )く(🈸)、今の(🏗)孝は、(🐁)是れ能く養(yǎng )う(🤬)を謂う。犬馬に(🧚)至るまで、(🤽)皆能く養うこ(🍔)とあり。敬せずんば何を以て別(🦏)たんやと。((🕉)爲政篇)
仲弓はそれ(♿)を伝え聞い(🌦)て、ひどく感激し(🔅)た。しかし(💷)彼は(🗑)、そ(🗻)れで決して安心するような人間ではな(🛐)かった。彼は(🕵)、自(zì )分が孔子にいった言(❔)葉を(🤖)裏切ら(🔼)ないように(🥊)、ます(😱)ます厳粛な(🕦)自己(jǐ )省察を(🥠)行(🥓)う(📍)こ(🤹)とに(🤡)努め(🌍)た。彼はかつて孔(🖕)(kǒng )子に「(🐸)仁(✳)」の意(🎃)義を(🐻)訊ねた[#(🆕)「訊ねた」(👺)は(💨)底本では「訪ね(🎟)た(🥦)」(🎸)]ことがあ(⏫)ったが、そ(🤓)の(🔓)時(🦆)孔子は、
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