ひら(♋)りひらり(🏪)と(🏪)
(🛶)先師(shī )は、温か(🔈)で、しかも(🤩)きびしい方(🤥)であった。威厳があ(📳)っ(🍜)て(🏫)、(🐣)しか(🐩)もおそろ(🏑)しくない(❄)方であ(🏰)った。うやうやしくて、しかも(🕛)安(ān )らか(🦉)な(📐)方であった(🧔)。
かように解すること(🥓)によつて、本(běn )章の前段と(⏮)後段(🔡)と(💊)の関係が、はじめて明(😠)瞭になるであろう。これは、私一(yī )個の見(jià(🌙)n )解であ(😸)る(🍔)が、決して(😃)無(🔍)謀(mó(♌)u )な(🐠)言(yán )では(💺)ない(🚜)と思(🚵)う。聖(shèng )人・君子・善人(🏑)の三語を、(🔳)単な(🅱)る人物の段(🏖)階と見た(🌳)だけでは(🌻)、(🏎)本(běn )章(zhāng )の意味が的確に捉(zhuō )えられ(✋)ないだ(😇)けでなく、論(lù(🗞)n )語全(💜)体の意味が(🤷)あいまいにな(🥟)るのでは(🛂)あるまいか。
「かりに周公(gōng )ほど(🦍)の完璧(🍑)(bì )な才能がそなわっ(🧣)ていても、その(🥥)才能にほこり(🚁)、他人の長所を認めないよう(🚡)な人(🚹)であ(🔓)るならば、もう(🐲)見どころの(🎛)ない(❓)人物(💢)だ。」
「私が何(hé(❓) )を(🥡)知っ(🎴)ていよう(🔏)。何も知(🐍)(zhī(🎞) )ってはいないのだ(🈲)。だが、もし(🤷)、(🐋)田舎の(👡)無知な人が私(sī(🧑) )に物をたずねる(🥩)こと(🐛)が(😄)あ(💈)るとして、そ(📏)れが(🔃)本気で誠実でさえあれば、私は、物事(🤤)の両(liǎng )端をたたいて徹底(❄)(dǐ )的に教(🏉)(jiāo )えてやりたいと思(🎋)う。」
「何という荘厳(🏜)さだろ(💏)う、舜(shùn )しゅ(👰)ん帝と禹(🆔)う王が天(🚕)下を治(🧑)められ(🛥)たすがたは。し(🕟)かも両者共に政治に(🎂)は何のか(👪)かわり(❗)もない(💲)かのようにしてい(🏊)られたのだ。」
○ 囘==門人(🔭)顔囘(顔(yá )渕(yuān ))
七(二一(yī )二)(📏)
子貢がこたえた(🦉)。―(🧜)―
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