「平素敬(jìng )慎の心を以(🙆)(yǐ(🔂) )て万(🗾)(wàn )事を裁量しつつ、し(🖍)かも事を行(🐸)う(🤑)には大(🎣)ま(🍟)か(👮)でありた(💊)いと思いま(🌆)す。そ(👒)れ(🚷)が治(📮)民の要道(dào )ではありますまいか(🌅)。平素(🐊)も大まかで(⏸)あり、(⛪)事を行(há(❗)ng )うにも大まか(⛲)であ(😈)ると、とかく放慢に流れがち(🙄)だと思(sī )い(🤚)ますが……」
「ふふむ。すると(🦍)、わしの眼に何(🕕)(hé )か(💈)邪(xié )悪(🎺)な(🎼)影でも射しているのかな。」
懿子は、その意味(🏖)が(🔽)わか(⬅)ってか、わからな(🐤)いでか、或(🏆)は、(🍔)わ(🍗)かっても(💣)知ら(🥢)ん(🍝)顔をする方が都合がいいと考え(🤛)てか、重(📓)(chóng )ね(🛰)て問(⚫)いた(❤)だして(🍂)も見な(⤵)いで、(🎸)帰って行(há(🔒)ng )っ(🎷)てしまった。孔子(zǐ )は、いく(🕡)らかそれが気(qì(🍎) )がかりにならないでもなかっ(🛥)たのである(⌚)。
子、仲弓を謂(wèi )う。曰く、犂牛(🚞)りぎゅうの子(zǐ(🚁) )し、※(「馬(👅)+辛」、第3水準(⌛)1-94-12)あ(🍼)かくして(🔟)且つ角よ(🎵)くば(🍮)、用(🔷)うる(🚱)こ(🖨)と勿(wù )なからんと欲すといえども(🏍)、山(🆕)川(chuān )其れ諸これ(🥗)を舎(⌚)(shè )す(📅)てん(🔍)やと。
その場(📜)は(🤦)それで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口は(🎒)や(⛰)は(🧦)り(🧜)絶(📳)えなかった。いう(🔁)こ(🍡)と(🌍)がなく(👾)なると、結局彼の身(♈)分がどうの、父(😴)(fù )の素行が(✏)ど(😨)うのとい(🤽)う(🎻)話にな(😤)っ(🔡)て行っ(💼)た。むろん、そ(⏸)ん(🍆)な話(huà )は、今(jīn )に始まったことではなか(😯)った。実(shí )をいうと(🍓)、孔(🔲)(kǒng )子が仲(zhòng )弓を(📤)特(🥝)に称(🕙)(chēng )揚(yáng )し(⚓)出したのも、(🈯)そ(🏆)の人(🐯)(rén )物(🗯)が実(shí )際優れてい(👍)たからでは(🍋)あっ(🛫)た(🆑)が、何とかして門(🤪)人(ré(🚙)n )た(🐠)ちに彼の真価を知(🏍)らせ、彼の身分や父に(➗)関(wān )する噂を話題(tí )に(🥚)させないようにした(🔅)い(🐧)た(🎸)めであった。と(🗾)ころが、結果はか(🧀)え(👂)って(🚸)反(♒)対の(🌌)方(❇)に向(xiàng )いて行った。孔子(👠)が彼を(📈)讃めれば讃(🌏)めるほど、彼(bǐ )の身分(🧐)(fèn )の賎しいことや、彼の(🕤)父の悪行(🍰)(há(🦆)ng )が門人たちの(🧡)蔭口(🧟)の種になるのだった。
こんな(🗂)言葉がつぎつぎに思い(🐜)出された。樊(fán )遅は、しかし、自(👎)分(⛹)に実行が出(🤳)(chū )来(📦)るか(🔢)出(🥊)(chū )来(📵)ないかは別(bié )として、言(yán )葉(yè )の意(🎪)味だけは、そ(🚱)う(㊗)む(😾)ずかしいとは(🥍)思(sī )わなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025