○ (🍲)匡(💡)==衛(😴)の一(🚓)地(dì )名。陳と(💢)の国境(jìng )に近い。伝(yún )説(shuì )に(🐜)よると(🦁)、魯(lǔ )の大夫季氏(📦)の(🔻)家(jiā )臣であ(🏟)つ(🗽)た陽虎と(🤞)いう人が、陰謀(móu )に失敗して国外(💷)(wà(🌕)i )にのがれ、匡(🔢)において暴(🉐)虐(🤗)の(🛁)振舞があり、匡人は彼を怨(😖)んで(🧤)いた。たまたま孔子(🌾)の一行(👘)が衛を去つて(👆)陳(ché(🕔)n )に行く途中匡(🐛)(kuāng )を通(tōng )りかかつたが孔子の顔が陽(🔨)虎(Ⓜ)そ(😹)つく(🎸)り(❤)だつたので、匡(kuāng )人は兵を以(🙋)(yǐ(📃) )て一(yī )行(háng )を囲むこと(💹)が五日(🥣)に及(🚉)(jí )んだというの(🖇)で(⭕)ある。
○ (♈)堯は支(zhī )那(🍎)の歴史(shǐ(🌮) )で知られている最(zuì )初の聖天子。
「上(🙉)に立つ(🦒)者が親族(zú )に(📜)懇篤(dǔ(🚬) )であれば、(🔟)人民(🌅)はお(⏺)の(🎆)ずから(🌼)仁心を刺戟される(🔊)。上に(🎃)立(🌷)つ者(👢)が故(📠)旧(〰)(jiù )を忘(🥤)(wàng )れなければ、人民(mín )はおの(🎣)ずから浮薄の風に遠(🚘)ざかる。」(💈)
ひらりひらり(🏘)と
「し(🙇)かし、わずかの人材(cái )でも、その有る無しでは大変なちがいである。周の文王は(🏫)天(💭)下を(🚼)三分してその二を支(🚱)配(pè(⏭)i )下(xià )に(🚌)お(🔅)さ(🤒)め(🔅)ていられた(🌉)が、それでも殷に臣(🎧)事して(🌹)秩序をやぶられなかった。文(🔢)(wén )王(🍇)時(📃)代の周の徳(dé )は至(🏁)(zhì(🤲) )徳というべき(🚊)であろう。」
○ 孔子が(🔛)諸国(guó(👽) )遍歴を終(zhōng )つて魯(lǔ(🤺) )に帰つたのは。哀公の十一(💿)(yī )年で、六十(👶)八(🥜)歳の時(🏧)(shí )であ(👵)つたが、その後(hòu )は、直接政(🎏)治の局(🥇)にあた(💹)ることを断(🐦)念(🤣)し、専(zhuān )心(🚬)門人の教育と、詩書禮(🤧)楽(lè )の整理とに従事したのであ(🤬)る。
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