(🎵)孔子は、ぬかりなく考えた。そ(🕌)して遂に一(🕤)策を思いついた(🔜)。それは、相手の用い(🦋)た策そのままを応用(🤔)する(🧀)こと(💚)であった。つまり、陽貨(huò )の留(liú )守を見計(🔇)って、謝辞を述べに行こうという(👺)のであ(😅)る。
田圃(👂)には、あちらにもこ(🐛)ちら(🌮)にも、牛がせっせ(🦃)と土を耕(🐲)(gēng )していた。
といったことを思(🍭)い起した。孔子は或(😋)は、自分を(😪)「人君の風が(♟)ある(🐽)。」などと讃(zàn )めて、その実、何(hé )か(👼)の欠点(📹)を(🌒)婉曲(📠)に(🤫)諷(😁)(fěng )刺しているのではあ(🏚)るまいか。そ(🗒)ういえば、世間では、子(zǐ )桑伯子しそう(🗡)はくしと自分(🤑)とを、同(🕳)じ型(💆)の人物だ(💔)と評しているそうだ。子(zǐ )桑伯子は(🛏)物にこせつかない(🌠)、いい男だ(💖)が、(🔓)少し大ざ(🤗)っぱ過(guò )ぎ(🐟)る(⚽)嫌(🥀)いがないでもな(💓)い。或(✳)は自分にもそんな欠点(diǎ(🏞)n )があるのではなかろうか。自分だけでは、そんな事(shì(🕊) )がな(📤)い(🏼)よ(👿)うに気をつけ(🔣)ているつもりでは(🐟)ある(🤫)が(📜)。――彼(bǐ )はそんなこ(🍨)とを考(kǎ(🔳)o )えて、讃められた(🤛)ために却って不(bú )安(🧥)な気持に(🔙)な(🍖)るので(🦊)あった(🎣)。
(礼にそむくわけには行かない。しかし(🕗)、無(📛)道の人(rén )に招かれて、(🆓)たとい一日た(🥌)りともこ(🚻)れを相たすけるのは士(shì(🏀) )の道でない。況(💨)んや策を(㊗)以(⛑)て乗じられ(🌡)るに(😧)於(yú(🕷) )て(♎)を(🏐)や[#「於てをや」は底本では「於(yú )ておや」]である。)
彼(🐈)が、(💐)こんなに惨め(🚢)な(〽)失敗をくりか(🏰)えすように(🕚)な(💢)っ(➿)たのは、(🐰)不思(👉)(sī )議に(☔)も、(👤)孔子が(🍮)司(✨)空の職(🌵)を奉じて、彼(⛸)の上に坐るよ(🐌)うになってから(📜)のことである。孔子は、これまでの司(⛩)(sī(🎡) )空と(🎹)ちがって、非(fēi )常な部(🏇)(bù(🔖) )下思いで、めった(😪)に怒(⛲)った顔を見(jiàn )せたこ(🌶)ともないの(🥘)だ(⛺)が、どういうも(🎚)のか、いざ奏楽(🏝)(lè )となる(😷)と(🥑)、(🥩)楽(lè )長(⛱)(zhǎ(🍕)ng )の手がに(🐡)ぶ(🤧)っ(🕕)てしまう。むろん(🏞)孔(kǒng )子は、音楽(🍈)(lè )の道にずいぶん深くはいっている人だから、楽(🕓)長とし(🚠)ても(👤)、(🕯)彼を甘(gān )く見(🕟)るわ(🚏)けには行かない。しか(🐙)し(🛃)、そ(🤽)のために手が固(🥛)くなるのだとは、楽(lè(🤳) )長(📍)自(zì )身も考えていな(🥧)い。
「(📖)大(dà )丈夫(🈚)(fū )だ(🚅)と思い(🛌)ます。本(🏵)(běn )物(🎪)(wù )が立(📻)派(🤶)(pài )で(🎓)さえあれ(📠)ば。」
4(🛄) 子罕(まれ)(🥧)に利を言えば、命と与にし、仁と与(🐗)にす。((😼)子(zǐ )罕(hǎn )篇)
5 子曰く、父母(mǔ )の年(✳)は知(⛺)(zhī(🗂) )らざるべ(🛡)か(🐁)らざるなり。一(🐐)は則ち以て喜(🐅)(xǐ(🥧) )び(➿)、一は則(zé(🌠) )ち以(🌪)て懼ると。((➖)里(lǐ )仁篇(🕞))
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