(🆚)孔(⛱)子は、(🐗)ぬかり(🥇)なく(😒)考(🧚)え(🎢)た(🎦)。そして遂(suí )に一策を思(〽)いつ(🚊)いた。それは(🔝)、(🌇)相手の用(🛍)いた策(cè(🚻) )そ(👠)のま(🏭)まを応用する(😒)こ(🔽)とであ(⏱)った。つまり(💡)、(🎍)陽貨(huò )の留(🗣)守を見(jiàn )計(jì )っ(🤷)て(🈁)、(🎎)謝辞(🚅)を述べに行こうとい(🌝)うので(⤴)ある。
田圃には、あちら(🍺)に(🤐)も(🕔)こ(💲)ちらにも、牛がせっ(🙊)せと土(🔪)を耕して(🎼)いた。
といったことを思(sī )い起した。孔子(zǐ )は或は、(🌅)自分(fèn )を「人君の風(🈳)があ(👮)る。」などと讃(zà(🔩)n )めて、その実(📠)(shí )、何(🍞)かの欠点を婉曲に諷(😓)刺している(🥠)のでは(🌪)あるまいか。そうい(👇)えば、(🗳)世間では、(🐟)子桑伯(bó )子(🖲)し(❣)そう(🦇)はくしと自分とを、同じ(🎱)型の人物だ(🎎)と評し(♑)て(📻)い(🖖)る(☕)そうだ。子桑伯子(zǐ(💃) )は物にこせつかない、いい男(😏)(nán )だが、少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌(😂)いがないで(😄)も(🐉)ない。或は自(zì )分にも(🎦)そ(🚈)んな欠点があるのではな(🥒)かろうか。自分だけでは、そ(🐡)ん(🌖)な事がないよ(📤)うに(🚒)気(qì )を(🕎)つけているつもりで(🔵)は(🕢)あ(🚧)るが。――彼(bǐ )はそ(🎌)ん(📁)なこ(➗)と(🉑)を(😮)考えて、讃(🌻)めら(🐅)れ(😮)た(❌)ために却(què )って不安な(🥋)気(📁)持(chí )になるのであった。
(礼にそむ(🐔)くわけに(🛢)は行かない。しかし、無(wú )道(⛏)(dào )の(🕰)人(🌇)に(🐺)招(📦)かれて、たとい一日た(🏭)り(🚷)ともこれを(🗯)相たすけ(🌻)るのは士の道でない。況(💷)んや策を以て乗(🏉)(chéng )じられるに於てをや[(🌠)#(🕺)「於てをや」は底本では「(🚦)於てお(🔧)や」]であ(🍑)る。)
彼(🎨)が、こんな(🔔)に惨(cǎn )めな失(shī )敗(☝)をくりかえすようになった(📱)のは(🔡)、不思議(yì(🚻) )にも、孔(kǒng )子が司空の職(zhí )を奉じて、彼の上に(🤐)坐るよ(🕚)うにな(🎐)ってからのこと(🙋)である(🦇)。孔子(zǐ )は、(🛬)これまで(🌂)の司空とちがって、非常(🕛)な部下思いで、め(🦁)った(🔟)に怒(nù )った顔(yá )を見せたこともないのだが、どういうものか(🌥)、いざ奏楽とな(Ⓜ)ると、楽長(🛎)の手がにぶってしまう。むろ(🎎)ん孔(kǒng )子(zǐ )は(🤙)、音楽の道にずいぶん深くはい(✅)っている人だから、楽(💡)長(zhǎng )とし(♟)て(🈴)も、(🌑)彼を甘(😰)(gān )く見るわけには行(🥈)(háng )かな(📡)い。しかし、(💡)そのため(🎥)に手(🐱)が固(🤩)(gù(💗) )くな(🥣)るの(🔀)だとは、楽長(🎧)自(👯)身も考(kǎo )えていない。
「大(🛌)丈(zhàng )夫(🧀)だと思いま(💊)す。本(📀)(běn )物(wù )が立(🦁)派でさえあれば。」
4 子罕(まれ)(📲)に利(🚋)を言えば、(🏣)命(mìng )と与(🚞)にし、仁(rén )と与にす。(子(🚊)罕篇)
5 子曰く、父(fù )母の年は知らざるべからざる(🥋)な(🦂)り。一は則(zé )ち以(🦖)て(✂)喜(xǐ )び(👙)、一は則ち以(📛)て懼(jù )ると。(里仁篇)(🏭)
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