行かりゃ(🚶)せぬ。
道が遠くて(🎶)
○ 聖人(🎤)・(🙆)君(⚪)子・善(😡)(shàn )人(ré(🕵)n )==(🏵)孔子(zǐ )のいう聖人・君子(zǐ )は常に政治とい(🚘)うことと関(wā(😁)n )係(xì )がある。現に政治の(♌)任に(👾)当つていると否(💪)とに(㊗)か(🈵)か(🔂)わらず、完(wán )全無欠な徳と(🤮)、自(zì(🎷) )由(yó(💿)u )無碍な為(👰)(wéi )政能(néng )力(🎃)(lì )を(🐫)もつた人が「聖人」であり、それほどでは(🧢)なくとも、理(📶)想と識見(💋)(jià(🖲)n )とを(🏪)持ち、常に(🥃)修(xiū )徳に(🎆)いそ(🧥)しんで為(wéi )政(🚷)家として恥(chǐ )か(🍨)しくない人(➖)、(🗝)少くとも政治に(🌑)志して修養をつん(🌞)でいる人、そうい(🥎)う人が(💙)「君(jun1 )子(😕)」(📥)なので(💢)ある(😝)。これに(🚧)反して、「善人(💅)」は必ずしも(🈺)政治と関係は(🧤)ない。人(rén )間として(🈯)諸(🐒)徳(🏞)のそなわ(♏)つ(👂)た人という程度(📖)(dù )の(📗)意味(wèi )で用い(🦉)られている。
「由(🌜)ゆうよ、お前(qián )のこしらえ事(shì )も、(🐏)今に(🍈)はじまった(😳)ことで(🦖)はないが、困ったものだ(🧥)。臣下(xià )のない者があるように(🖋)見せか(✳)けて、いったい(🏤)だれをだまそう(🏳)と(🚫)す(🤥)るの(🗄)だ。天を欺こうとでもいうの(🏴)か。それに第一、私は、臣下の手で葬っ(🍾)てもらうより、むし(🕗)ろ二三人の門人の手(🆒)で葬(🌐)(zàng )っ(🦈)て(🥓)もらいたいと思ってい(🍷)るの(🥇)だ。堂々たる葬(🐝)(zà(👩)ng )儀(yí(🦓) )をして(⛪)もら(💒)わ(👁)なくて(🌍)も、まさ(👔)か(🔎)道ばたでのたれ死した(🏚)ことにもなる(♏)まい(🌩)ではない(Ⓜ)か(⬛)。」
先(xiān )師に絶無と(🚩)いえるも(👖)のが四つあっ(🚕)た。それは(📢)、独(dú )善、執(🌲)(zhí )着(zhe )、固陋(😢)、利己で(✳)ある。
○ (💹)この章(🌰)(zhāng )は、いい音楽が今(jī(🤙)n )はきかれないという孔子のなげきでも(🐚)あろうか。――諸(📍)説は紛々と(🌅)している(🧤)。
こ(🤦)の問答の話(💺)を(🏇)きかれて、(✌)先(➗)(xiān )師はいわれた。――
三五(一八(bā )二(🥜))(🛂)
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