○ 前(🥉)段と後段(duàn )とは(🧣)、原文(🚴)(wén )では(🔌)一連の孔子(zǐ )の言(🖐)葉にな(🏬)つているが、内容に連絡が(🛤)な(🚲)いので、定(dìng )説(shuì )に従つて二段(duàn )に区分した。
先師はこれを(👵)聞かれ、門人たちにたわ(㊗)むれてい(🎅)われた。――
八(二(🌃)一三)
○ 孔子の門(🚌)(mén )人たちの中(🌂)にも(🦈)就職目(mù )あての弟子(zǐ )入りが多かつたら(🙄)しい(🍅)。
三三((📲)一(yī )八○)
「恭敬(♌)なのはよいが、それ(😌)が礼にかなわ(📯)ないと窮屈に(🏁)なる。慎(📺)重なのはよいが(❌)、それが礼にかな(📒)わな(🌝)い(👎)と臆(🤜)病にな(🖌)る(🌌)。勇敢なのはよいが、それが(😚)礼にかな(🏅)わないと(🧥)、(🎎)不(🚶)(bú )逞になる。剛直(👛)なの(❎)はよい(🥈)が、(🏟)それが(🦃)礼(🤙)(lǐ )に(📢)かなわないと苛(kē(🛷) )酷(kù )にな(🍇)る。」
「かりに周公(gōng )ほど(🌤)の完(🥫)(wá(🤨)n )璧な(🔥)才能がそなわ(📬)ってい(🐆)ても、そ(📷)の才能(néng )にほこり、他人(🆖)の長所を認(rèn )めないよ(🚘)うな人で(🌑)あるならば、(🍯)も(🐒)う(🍏)見どころのな(🈴)い人(🚕)(rén )物(📃)(wù )だ(🌉)。」
「せっかく(😪)道を求めてやって来たのだか(😵)ら、喜(xǐ )んで迎えてやって、退かないよう(😣)にしてやり(🔯)たいも(🤚)の(⏭)だ。お前たち(🍨)のよう(🛥)に(🥅)、そうむご(👈)い(🐒)ことをいうものではない。いったい、人(🤴)が自分の身(🕯)を清(💯)くしようと思って一歩前進(jìn )して来(lái )たら、その清(🎨)く(🍇)しよ(🤘)うと(📛)する気(qì )持(chí )を汲(🚴)んでやればいい(👳)ので(🙂)、(🔶)過去のことをい(🙀)つまでも気に(🥀)す(🏉)る必要(🕉)は(🤤)ないのだ。」
四(一八(bā )八(🦓))
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