(礼(🤱)(lǐ )にそむく(🎻)わけには行かない(♌)。しか(✡)し、(😵)無道の人(🎷)に招かれて、たとい一日たり(🏟)ともこ(🏅)れ(🚲)を相たすけるの(🌇)は士(shì )の道でない(🚜)。況ん(⏬)や策を以て乗じられ(🆙)るに於て(🤐)をや(✊)[#「(🕋)於(🎋)て(🎟)をや(🏕)」は底本(🐌)(běn )では「(👃)於(yú )て(🛠)おや」](🐽)で(😷)ある(🌰)。)
或(huò )ひと曰(yuē )く、雍(🏭)よ(🎢)うや仁にし(🕳)て佞ね(🆘)いならずと。子曰く(🤺)、(🗂)焉いず(🗡)くんぞ(🍷)佞を用(yòng )い(🈯)ん。人に(🎫)禦(yù )あたるに口(😽)給を(🤥)以(yǐ )てし、しばしば人に憎まる。其の仁なるを知(😘)らず、焉(🎍)く(🔷)んぞ(🛺)佞を用いん。
孔子は踵をかえ(🛍)し(🌕)た(🆘)。そして、赤毛(máo )の牛を指(zhǐ )さしながら、再びいった。
「なるほ(👆)ど、よ(👢)くわ(🍶)かりま(🈸)し(🤾)た。私も(📖)なるべ(🥔)く(🦀)早(🍴)く(👶)、よい君(jun1 )主を(🗽)みつけて仕え(😑)たいと存じていま(😼)す。」
「(🚕)それだ(🔩)け(👋)の(⛑)腕があ(🤧)り、しかも懸命(mìng )に努めていながら(🚤)、三度(dù )び失(🐼)敗を(🕎)く(🗯)りかえすからには、何か大きな根本(běn )的(de )の欠陥が、君の(🧐)心の中(😗)にあるに相(👠)(xiàng )違ない。自(🎥)(zì )分で思(🕔)い当ることはない(🌙)の(🐲)か。」(💧)
といっ(📸)たことを思い起した。孔子は或(huò )は、自(🥋)(zì )分を「人君の風があ(💤)る。」などと讃めて、そ(🚯)の(🔏)実、(🐯)何か(🈳)の欠(👾)点を婉曲に諷刺(👞)している(🥠)のではあるまい(🥤)か。そ(🚢)う(📈)い(🚶)えば、世間では、子(🖇)桑(sāng )伯(🏾)子しそうはくしと(🐛)自分とを、同(tó(😵)ng )じ型(xí(🥚)ng )の人物だと(🚬)評しているそうだ。子(🍟)桑伯(bó )子は物にこせつかない、い(🕋)い男だ(➗)が、(🤖)少(shǎo )し大ざっぱ過ぎ(👖)る嫌(🍶)いがないでもな(🔀)い。或は自分(fè(✔)n )にもそ(🧓)んな(💨)欠点(diǎn )があるの(⏰)では(📓)なか(🍂)ろ(🏎)うか(😈)。自分だけでは、そんな事がない(📮)よ(🛫)うに気をつけているつもりでは(🚜)あ(💨)るが。――彼(🥍)はそんなこと(📖)を考(kǎo )え(🍐)て、(💽)讃められた(👵)ために却って不(🔫)安な気(⬇)(qì )持にな(💜)るのであっ(🤳)た。
(礼(♟)にそむくわけには行(😳)かな(📱)い。しかし、無(wú )道の人に招かれて(📙)、た(🚇)と(🔀)い一(💉)(yī )日(🐈)たりともこれ(⌛)を相(😏)たす(🏆)けるのは士の(🕚)道でない。況(〰)(kuàng )んや(🥄)策を以(yǐ )て乗(chéng )じられるに於(yú )てをや(🏅)[#「於てを(👊)や」は底本(běn )では「於(yú )てお(🗜)や」]で(💽)ある。)
「はっきり掴めな(🌥)い(😢)にしても、何か思(🐝)い当る(🖼)ことがあるだろう。」
(🐢)いつの間にはいっ(🍧)て来たのか(😪)、一人(😂)の(🔄)小姓(🚨)が、彼のす(📲)ぐ背後うしろから、そう云った。彼は(🔽)返事(🔕)をする代(🐚)(dài )りに、ばね仕(shì )掛(🎵)の人(rén )形のように(🍎)、卓(zhuó )のそ(🚍)ばまで行(🍘)って、せか(🧔)せかと服(🌭)装(🐣)を(🚞)ととのえた。
彼(🍟)(bǐ )は、両(😅)手の(🍠)指を(🤳)髪の毛(🔭)に(🏅)突(🤜)っこんで、(⏮)卓(zhuó(➿) )の(🎪)上に(🐈)顔(💙)を伏(fú )せ(💞)た(🗡)。自(🏧)(zì )分(fèn )の腑甲斐な(🐷)さが(😴)、(📃)たまら(📫)ないほど怨めしくなって来る。そして、そ(🗝)の感じは、次第に孔(kǒng )子(😷)に対(🚽)する怨(🍋)恨(hè(🎆)n )に(📝)すら変って行(🎴)く(🌵)のであった。彼は、そ(♋)れに気がつくと、お(😅)ど(🍣)ろいて(🌤)顔をあげ(💅)た。そし(🍂)て(⏸)、その忌(jì )わしい感じを払(📍)い(🍉)のけるように、両(🥧)手を胸の前(🚉)で振(zhèn )った(🎦)。
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