(🏫)先師はそ(🍄)れだけいって退(tuì(🙁) )かれた。そ(⏱)の(📿)あと司(💯)敗(🤱)は(🆕)巫馬(👵)(mǎ )期ふばき(🎎)に会(❎)釈し、彼を自分の身近(jìn )か(🔒)に招いていった。―(📕)―。
「恭敬なのは(📨)よいが、それが(🐂)礼(lǐ )にか(👠)なわ(🃏)ないと窮(qióng )屈に(🍍)なる(🎲)。慎重(chóng )なのはよいが、そ(🏢)れが礼(🗡)にか(🤡)な(💩)わないと(🖲)臆(yì )病に(🏄)なる(😥)。勇敢(🍃)なのはよいが、それが礼にかなわ(🦊)ないと、不逞にな(🚤)る。剛(🔤)直(zhí )なのはよいが、それが(🎸)礼にか(📛)なわ(🤛)ないと苛酷(kù(🗃) )に(👋)なる。」
よきかなや、
○ 本(😦)章に(🙉)は(🍐)拙訳(✋)とは極端に相(🎏)反する異説(shuì )がある。それは、「三年も学問をし(😐)て俸祿にあり(⬛)つけないよう(🏣)な愚(🐾)か者は、めつ(❔)たにない」(⛪)という意(🏊)に解(jiě )するのである。孔(kǒng )子(zǐ )の言葉としては断(🈂)じて同(🖼)(tó(🔁)ng )意し(🙂)がたい。
二(èr )((✔)一(📂)八六)
○ 孔子の言(🍐)葉は、平(píng )凡らしく見(👹)える時ほど(🎙)深(shēn )いというこ(🆙)と(🥠)を、(✝)私(🧖)(sī )はこの言葉によつて特に痛(tòng )感する(🔎)。
「さ(⏪)あ、何で有名に(💎)なって(🔆)やろう。御ぎょにするかな、射し(👮)ゃにす(🎤)る(🔜)かな。やっぱり一番たや(😑)す(🈲)い御ぎょぐら(⏱)い(🗺)にして(🤠)おこう。」
○ この章(zhāng )の原(🚤)文は、よほど(♉)言葉を補(bǔ(📄) )つて見ない(🌺)と意(yì )味(wèi )が通じない。特に(💟)前(qián )段(duàn )と後(🎑)段とは一連(lián )の(🥫)孔(🌾)子(🚩)の言葉になつて居り、その(🤬)間に意味の連(lián )絡がついて(🏖)いな(🎳)い。また(🐧)、後段におい(📏)て(☝)は周が殷(yīn )に臣事(shì )したこと(🆚)を理(🌘)由(💈)に「(🥏)至(🈷)徳(🕥)」(💂)と称讃(zàn )して(🍋)ある(📌)が、(🦑)前(🤔)(qián )段に出(🎾)ている武(🏋)王は殷の紂(🔞)(zhò(📎)u )王(🏛)を討(✅)伐した(🎁)人であ(♟)るから、文(😾)王時代に対す(☔)る称(chēng )讃と見るの(🛷)外(wài )はない(🕹)。従(cóng )つて「(🍼)文(wén )王」(🎵)という言(💾)葉を補(🥠)(bǔ )つ(🍉)て(🐝)訳す(🍩)ることとし、且つ(🎤)賢臣の問(wèn )題で前後(hòu )を結びつけて見た(🚈)。しかしそれでも前後の連絡(luò )は不充分(fèn )である。と(🌆)いうのは、(🍽)文王の賢臣が武(wǔ )王(wáng )の時(shí )代になると、武(🍽)王をたすけて殷(yīn )を(🛤)討たせたこ(🌒)とになるからである(🈸)。とに(👫)かく原文(wén )に(🆔)何(hé )等かの(♈)錯誤が(🍞)あ(🕖)る(🌔)の(👡)では(🦉)あるま(🔕)いか。
「後輩をばかにしてはな(⏬)らない。彼等(🆗)の(🐹)将来(lái )がわれわれの現(xiàn )在に(🥓)及ば(🏖)ないと誰(💾)(shuí )が(🕕)いい(🍼)得(👾)よ(🌑)う。だが、四十歳(🐃)にも五十歳にも(🤣)な(🥇)って(🏚)注目(mù )をひく(📒)に足(zú )りな(💷)いようでは、おそ(💤)るるに足り(🍝)な(⬅)い。」
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