(🚔)4む(🈶)ろん彼(💸)は、仲弓(🦏)の問題にかかわりなく、これまでにもその点(🗨)(diǎn )に力(🤝)(lì )を入れて(❣)門人たちを教育して(🏗)来(lái )た(🏘)のである。彼が(♐)つ(✅)と(🔌)めて「利(lì )」について語(yǔ )ることを避け、たま(➰)た(🏵)まそれを語る(📰)こと(🅰)が(🚣)あっても、常(cháng )に天命(🏃)とか(🌑)、仁(rén )とかいう(🗄)ようなことと(🏗)結び(🗯)つけて(🤡)話すよう(😧)に注意(👙)して来(lái )たのも、そのため(😺)である。また彼は、機(🧟)会(huì )ある(💓)ごとに、門(🍌)人達(😍)の我執を(👯)戒(♋)めた。そし(📁)て、(🖕)「(♍)5自己の意見(jiàn )にこだわって、無理強(qiáng )いに事(shì(🐖) )を行(háng )っ(🚌)た(📀)り、禁(🕠)止したり(👏)す(🦁)るのは(🗳)君子の道でな(🈷)い。君子の行(há(🚟)ng )動を律(⏯)するものは、たゞ正義(yì )あるのみ(🛴)だ。」と説き、(🤦)6彼自身(🛒)、細(😊)心の注意を払(🌬)って、臆(📌)断(duàn )を去り、(✖)執着(zhe )を絶ち、(👽)固(💛)陋(🔚)を矯(🔷)(jiǎo )ため(🕢)、他との(🚇)対(🎛)(duì(🛋) )立に陥らぬように(🐵)つとめて来た(📛)ものであ(🚭)る(🥁)。
((📷)違(wéi )わない、違わない、――何(🙏)の(🕦)こと(🔤)だろう。)(😭)
ただそ(🛴)れっきりだった(🍍)。いつも病(bìng )気ばかりして(🔟)いる孟(❗)武伯(bó )に対する(🚉)答えとして、それはあ(🛍)たりまえの事(shì )にすぎなかった。
楽(🎟)長は、自分(🍁)の見(🎭)(jiàn )る眼が悪(è )いとはどうしても(🌤)思えなかった。で(🍬)、
6 子曰(yuē(🚠) )く(⏺)、父在(🍟)さば其の(📰)志(zhì )を観、父(🚾)没せ(🤝)ば其の行を観る。三(🌾)年父(⛷)の道を(😁)改むること(🔦)無きは、孝(xiào )と(🏆)謂(🔨)うべしと。(学而(ér )篇)
「仲弓(😪)に(🛢)は人君(jun1 )の風(fēng )が(🖱)あ(🍆)る(😎)。南(🤜)面して天下を治める(🍼)ことが出来よ(👍)う(🦇)。」
「口(♊)の(😫)達者なものは、とかくつまらんことをいい出すものじ(🥔)ゃ。出まかせ(📀)にい(🧙)ろ(➰)んなことを云っているうちには(🌁)、(🔀)結構世の中の憎(🔺)(zēng )まれ者に(♈)はなる(📎)だろう(🐩)。仲(🥑)弓が仁者で(🗺)あるかどうかは私は知らない。しかし彼は(🐓)口だ(❕)けは慎んでい(🔑)る(🧖)ように見受(shò(💦)u )け(🀄)る。いや、口が達者(zhě )で(🧜)な(🌘)くて彼(bǐ )も仕合(hé )せ(🈯)じゃ。誠(chéng )実な人(rén )間(jiān )には、口(🅾)な(👋)どどうでもいい(🍇)こと(💬)じゃでのう。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025