○ (🛐)子貢は(🚷)孔子が卓越(👢)(yuè )した徳と政(zhèng )治能力(🚰)とを持ちな(🔈)がら(✂)、いつ(📡)までも野にあるのを遺憾として(🛸)、か(🗻)よ(✉)う(🀄)なこと(😙)をいい出(🐫)(chū )したのであるが、子貢(📋)らしい才気(qì )のほと(🔓)ばし(🍸)つた表現(🧦)である。それに対する(🔽)孔子(zǐ(🕶) )の答えも、じよう(🤾)だんまじり(👜)に、(📌)ちやんとおさえる所(suǒ )はおさえ(💲)ている(💐)のが面白い。
(🐇)先(👸)師(shī(✊) )のこの言(🦍)葉に(🦒)関連し(🔄)たこ(🦈)とで、門(mén )人の牢ろうも、こんな(🍾)ことをいった。―(🈁)―
(🛏)子(zǐ )路(👈)は、先(🗜)師にそ(💡)ういわれたのが(⏲)よほど嬉(🍗)しかったと見(🌬)(jiàn )えて、(📅)それ以(yǐ )来、た(🌲)え(🏢)ずこの詩(⛎)を口ず(🛠)さんでいた。する(👇)と、(⚫)先師はいわれた。――(🖨)
「そういうこ(🔹)とをし(🕸)てもいいもの(🥀)かね。」
○ 孔子(🗑)(zǐ )が昭(zhāo )公は礼を知つてい(🛶)ると答えたのは、自分の(🚙)国の君(🛺)主(🆙)のことを(✉)他(tā )国(guó )の(🦋)役人の前(🚈)でそ(🕎)しるの(🚏)が非礼(lǐ )であり(🧣)、且(qiě )つ忍びな(🚷)か(🌴)つ(🔦)たからであろう(🛌)。しかし(🙅)、事実(👶)を指摘(zhāi )されると、(🤽)それ(🏎)を(🚮)否定(dì(🛢)ng )もせず、(🏸)また自己辯護も(😻)せ(🐦)ず、す(🧀)べてを自分の不明(míng )に帰し(📍)た。そこ(👿)に孔(📔)子の(🥣)面目があつたのである(🙅)。
○ 九夷(🎀)==(😑)九種の(😛)蠻族が住ん(🐉)で(🔼)いるといわれていた東方(🤡)の地方。
先(🛴)師が(⛽)顔淵(yuān )のことを(😎)こういわれた。―(🈲)―
互郷ごき(❎)ょうという村(🕰)の(🐯)人たちは、お話にならないほ(🐛)ど風俗が悪(🍗)(è )かった。ところがその村の一少(shǎo )年が(🏘)先師(shī(⤵) )に入(rù )門をお願いして許(🕒)されたの(⚾)で、門人たちは先師の真意を疑った。すると、(📿)先(📫)師(👕)(shī )はいわれた。――
○ 九夷==九種(🛴)(zhǒng )の蠻(🔻)族(🚥)が住(✝)(zhù(🌋) )んでいる(🕯)といわれていた(👎)東方(fāng )の地(🎠)(dì )方。
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