「先(xiān )達(dá )て珍(🎐)しく孟孫(🦃)がたず(🧕)ね(🕛)て来て、孝(💸)道のこ(😥)とを訊いていた(🗝)よ。」
「(🎪)どう思(🌰)う、お前(🖼)は?」
「全(quán )く(🙆)珍らしい牛(🥥)じゃ。しかし血統(tǒng )が悪くては(🥔)物に(📎)な(👔)るまい。」
「こまかなこと(🔡)は(🦐)存じませ(🗡)んが、何(⛩)で(🍷)も、こ(🏫)れま(🦄)で(🐉)とは比較(jiào )になら(⏳)ぬ(🏼)ほど(🚇)、(😍)立派になさるご(👺)計(jì )画(🧀)だそ(🦈)うです。」
「2足(📚)(zú )一歩門外に出(👤)たら、(⏯)高貴の客が眼の前にいるような気(qì )持(📴)でいるが(🚫)よ(🥈)い。人(😙)民(mín )に仕事を命ずる(📊)場合に(🧀)は、宗廟の(🛌)祭典にでも奉仕するようなつも(💽)りでいる(🌘)がよい(🕧)。そして自分(🚓)(fèn )の欲しないこ(💘)とを(🏍)人に施さないよ(🌎)うに気をつけよ。そしたら(👧)、邦(bāng )に仕えても、(⚓)家に(🏟)あっ(🕰)て(🙀)も(➿)、怨(👑)みをうけるこ(⛏)とが無(🎧)いであろう。」(🚨)
(なるほど孔(kǒng )子(zǐ )は音楽(lè )の(🧞)理論には長じている(🥃)だろう(🌘)。しかし、実(🕢)際楽(🦍)器を握っての技術に(💺)かけては、何(🕸)と(🔕)いっても自(zì )分の方が玄人く(🍇)ろうと(😊)だ。)
魯の楽長(㊙)は、式場(chǎ(🍱)ng )から(📢)自(zì )分(👽)の(😂)控室(👘)に帰ると、少し自暴(📡)やけ気(🕶)味(❕)(wèi )に、(🏋)窮屈な式(shì )服を脱(tuō )ぎ(🈹)すてて、椅子(🤤)に(🥂)よ(⛪)りかか(🦉)った。彼は、自分の心を(💯)落(luò )ち(🍇)つけようと(🚂)して、そ(🐪)の芸(📗)術家らしい青(🌏)白(bái )い頬に(🌤)、強(🍈)いて(💈)微笑(xiào )を(⛹)浮かべて見た(🥃)り、両足を(☕)卓つ(🎻)くえの上に投げ出し(😰)て、わざとだらしない風を装って(🐂)見たりしたが、そ(🚶)んなこと(👺)では(🆑)、彼の気持(chí )はど(🛫)うにもならなかった。
孔(kǒng )子は、小(xiǎ(🙅)o )策を(🧥)弄する者(zhě )にあっ(😣)ては(➗)叶わぬと思(🍏)った。彼(bǐ )は(🎵)観念(🎧)して(📁)、云わ(🖼)れ(🐫)るままに(💛)、再(zài )び陽貨の家に引きかえした。然し(🐢)、どんな(✨)事が(🕟)あっても、午(🌘)飯の馳走(zǒ(🥄)u )にだけはなるまい、と決心した。
魯の楽長は、式場から(👜)自(🍮)(zì )分の(📰)控室(✈)に帰ると、(💣)少し自暴(bào )やけ気味に、窮屈(🚤)な式(shì )服を脱ぎすて(🧤)て(😣)、椅子により(🏒)かか(💨)った。彼(⛺)は、自(🚍)(zì )分の心を落ちつけようと(🔞)し(🥒)て(🏯)、その芸術(🚄)(shù(🛅) )家らし(♿)い青白(🚿)(bái )い頬に、(👸)強いて微笑(xiào )を(😈)浮かべて見たり、両足を卓(📲)(zhuó )つくえの上に投げ出して、(🍸)わ(🏑)ざと(💟)だらし(👶)ない風(fēng )を装って(🏚)見たりしたが、そんな(🛩)こ(🐕)とでは、彼の気(qì )持はど(🎐)う(🎀)に(🏋)もな(🔛)らなかった(🙏)。
「口の達者(📁)な(👍)もの(🥔)は、(📿)とか(🎶)くつまらんこ(🏫)とをい(🦕)い出すものじゃ。出(chū(🕘) )まかせに(🧓)い(👚)ろんなことを云っているう(🎐)ちに(⚫)は、(🍇)結構世(👔)の(📫)中の(🕣)憎ま(🐘)れ者にはな(♿)る(🏔)だろう。仲弓が(❤)仁(rén )者である(🕍)かどうかは私は(👍)知らない(😉)。しかし彼は(📿)口だけは慎んでいる(🕞)ように見受(shòu )ける。い(🍽)や、(⛸)口が達者でな(🦐)くて彼も仕(🥊)合せじゃ。誠(chéng )実(shí )な人間には、口(kǒu )などどう(⏲)でもい(🥊)いこと(💜)じゃで(🚆)のう(🌼)。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025