「(🏬)詩によって(🔔)情意を(🎚)刺戟(🕟)(jǐ(🏸) )し、礼によ(👷)って行動に基準(zhǔn )を与え、楽がくに(🐎)よって(⛸)生(shēng )活を完成(chéng )する。これが修(🌎)徳の道(dào )程(🌔)(ché(🔩)ng )だ(😷)。」
○ 簣(kuì )==土(tǔ )をは(🌆)こぶ籠、(💣)も(🏀)つこ。
「(🏄)堯(🚬)帝の君徳は何と大きく、何(🛒)と(🥏)荘厳(📙)なことで(⛎)あろう。世(shì )に真に(🏦)偉大なものは天の(🍜)み(🍩)で(🍺)あるが、ひ(💰)とり堯(yáo )帝(🏔)(dì )は天(📀)とそ(🍖)の偉(🛩)大さ(🔷)を共にし(👥)ている。そ(➗)の徳の広(🆖)大無辺さは何と形容(🏦)して(🐋)よいかわ(🏘)からない。人はただその功(💲)(gōng )業の荘厳さと文物(wù )制度の燦(🐇)然たるとに眼を見はるのみであ(😍)る。」
二(😙)三(二二八(👫))
本篇には孔(kǒng )子(🆗)の徳行に関することが主として集録(🦋)されている(👪)。
○ 子路は孔子がかつ(📒)て大夫の職(👚)にあつたので、それに(🐳)ふさわ(📇)しい禮をもつ(🥄)て(🌤)葬儀を行いたかつたのであろう(♍)。師(🗯)匠思いの、出(🌘)過(🚎)ぎた、しかも(🍛)病中に葬式(🤥)のことまで(🔵)考(kǎ(🎒)o )え(🍼)るような先走(zǒu )つた(🏋)、(〰)稚気愛すべき子路(⏮)(lù )の性格(🏐)と、それに対する孔(📕)(kǒng )子の烈しい、しかもし(🍰)みじみとし(📴)た訓(xùn )戒と(🔭)が対(duì )照されて(🏇)面(🏡)白い(🗜)。
「流転(🎰)の相すがた(🌬)は(😺)この(🤺)通(🚃)り(🎯)だ。昼(zhòu )と(🥁)なく夜と(🌑)なく流(🥕)れ(😲)て(🐡)やま(🤶)ない。」
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