「孔(❤)先(🆓)生はすば(🉑)らしい先生だ。博学(👬)で何ごとにも通じてお出でなので、(🎬)これという特(⛰)長が(🛢)目(🔓)立(⬜)たず、そ(😡)のために、(👌)却って有名におなりになることがない。」
「そ(🌍)の(🌛)程(💴)度(dù )のこ(❗)とが(🧙)何(🔂)で得(💫)意にな(🤪)るねうちがあろう。」
○(👓) 乱臣(chén )(原(👜)文(💼)(wén ))==この語は現(👾)在普(pǔ )通(tō(🥩)ng )に用(🦉)い(🍭)られ(🐵)ている(🚃)意(👔)味(🏊)と全く反(🎚)対(🏭)に、乱を防止し、乱(🎅)を治(zhì )める臣(ché(🎒)n )という意(yì )味に用いられている。
八((🔐)一九二(è(👫)r ))
先師(💟)(shī )が匡(🌮)き(⛓)ょうで遭(zāo )難された時いわれた。――
○ 射・御==禮・楽(🆎)・射・御・書・数の六(liù )芸(yú(🎮)n )の(🤫)うち(♍)射(弓の技術)と(🦌)御(yù(🚭) )(車馬(mǎ(🐆) )を(🖨)御する(🥈)技(jì )術)とは比(bǐ )較的(🌝)容易(📋)(yì )で(🕖)下等(⛓)な技(jì(🍑) )術とされてお(🧚)り、(🧐)とりわ(🍤)け(👔)御(🍃)がそうであ(🐰)る。孔(🖨)子は戯れに本(běn )章のようなこと(🎱)をいいなが(🤨)ら、(📪)暗に自分(⏪)の本領(🥄)は一(yī )芸一(🏳)能に(♒)秀でること(❣)にあるのでは(🛤)ない、村人(ré(🧠)n )たち(🏖)の自分(😐)(fèn )に対する(😦)批評は的(🐰)をはずれ(🌞)て(😅)いる、という意味を門人たちに告げ、(🧔)そ(🧕)の戒めとし(✏)たものであろう。
「(🗯)三(sān )年(niá(💊)n )も学(🏊)(xué )問をして、(♎)俸(fè(🏃)ng )祿(👱)に野心(xīn )の(🍘)ない人は(📑)得(🏞)がたい人物だ。」
「ぜ(👿)いたくな人(rén )は不遜になりがち(💎)だし、儉約(🎖)な人は窮屈(😭)(qū )になりがちだが、ど(⏳)ちらを選(xuǎn )ぶ(🍨)かというと、不遜である(🀄)より(🔂)は、ま(🐞)だしも(🍐)窮屈な方がいい(👕)。」(🎯)
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