孔(🛩)(kǒng )子は(🐂)つづけた。
「御(yù )教(🎋)訓は、身にしみ(🕴)てこたえました。あ(🤞)り(🏖)がとう存じます。これからは、(🐍)技(jì )術を磨く(🏄)と共に(✂)、心を(🚐)治めるこ(📆)とに、(🤭)一層精進い(🧜)たす(🆒)決心(🆒)で(🥓)ご(👮)ざいます。」
5 (⛎)子曰く、君子の(☔)天下(xià )に(🦋)於けるや、適(⛷)無き(🎖)なり。漠無きなり。義(yì )に之れ与(🕡)に比(bǐ )(したが)(🐦)うと。((📝)里仁篇(piān ))
「こまかなことは存じ(⛹)ませんが、何(hé )でも(📛)、(🦃)これまでとは比較(♌)(jiào )にならぬ(⌛)ほど、立派になさるご(🌓)計画だそ(🎳)うです。」
2 子曰く、(🔻)吾(⤵)甞て終日食わず、終(🚦)夜(yè )寝(qǐn )ねず、(🐸)以(🍭)て思(sī )う。益(👄)無し。学ぶに如か(📠)ざるなりと。(衛靈(🍟)公篇)
「6父の在世(shì(🎓) )中(🤜)は(🛺)、子の人物を(📡)その志(zhì(📅) )によって(🔼)判(pàn )断され、父が(✍)死(🔄)ん(🌂)だらそ(🥐)の行動によって(💀)判断(🚺)される。な(🥥)ぜなら(⬛)、前(🔲)の場合(🆔)は子の行(háng )動は父(💝)の節制に服(fú(💳) )すべきであり(🐂)、後(🥢)(hòu )の場合は本人の自由であるからだ。しかし、後の場合でも、みだりに父(fù )の仕来りを改むべきではな(🐬)い。父に対(duì )す(💃)る(📄)思(sī )慕哀惜の情(🥢)が深ければ、改(gǎi )むる(🙅)に忍びないのが自然だ。三年(⌛)父(fù(👒) )の仕(✖)来りを(🍕)改めないで、ひたすらに(💂)喪に服する(🐒)者(zhě )にして、(🖤)はじめて(🍃)真の孝子と云え(🚊)る。」
そこま(✊)で考(kǎ(⛴)o )え(🚎)て(💼)来(♍)て(🏖)、樊(🎱)遅(🔷)はも(🈺)う一度(dù )「違わ(🎳)ない」とい(🧀)う言葉の意(🈺)味を考え(🌐)て見た。
「(👮)見事な(🃏)牛(🈺)じゃ。あれならきっと神(🍘)様の(🙆)思召に叶い(🏊)そ(🏩)うじゃの(👬)う。」(💤)
元来(🦇)孔子は(🛥)ユーモリストではなか(😭)った(🐿)。だから彼は、生真面目に考(🚚)えて、そ(🙊)ん(📻)なことを思(🧓)いつ(🧜)いたのである(🎥)。しかし、思いつ(🥒)いて(🐺)見る(🔜)と(🚒)、いかに(🔃)も可(👃)笑しかっ(💅)た。彼は思(sī(📱) )わず(🙂)微(wē(🍃)i )笑(xiào )した。同時に、(🍝)何となく自(🎗)分(🥡)にはふさわしくない(📶)ような気(qì )がし出(chū )した。たしか(🤥)に彼(😧)のふだんの信念に照らすと、(🍚)それは決して気持の(🏀)い(🤽)い策(cè )だと(🥎)は云えなかった(❌)のであ(🔽)る(🍽)。そこに気が(⏱)つくと(🥓)、彼はもう(🎧)笑わなかった。そし(🖊)て、(🗾)ゆっくりと、も(🧜)う(🔅)一度考(🌼)えなおした。しかし(🚌)、それ以上のいい(🎁)考えは、どうしても思い(🔜)浮(🚊)ば(🛫)な(🏔)かった。
(😥)孔子(💋)は、し(✋)かし、それには答え(📂)な(📹)いで、また(🤓)歩き出した。そして(🥌)独(dú(📼) )言(yán )の(🤜)ように云っ(🏖)た(🐣)。
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