「(💄)せ(🔓)っかく道を(🎃)求めてやって来(😥)た(🕟)の(✈)だから、喜んで迎えてやって、退かない(🗡)よ(🥇)うにしてやりた(🔎)いも(😱)のだ。お前たちのよ(🙎)うに、そ(🌁)う(🎳)むご(🐉)い(⛹)ことをいう(📶)も(👯)のではない。いったい(🍼)、人が自分(🚝)の身を清くしよ(🕳)うと思って(⛓)一(yī )歩前進(jìn )し(🛎)て来(lái )たら、その清くしようとする気持を汲んで(📩)や(📯)ればいいので、過去のことをいつまで(😧)も気に(🎵)する必(🍣)(bì )要はない(🚲)のだ。」
九(一九(🥧)(jiǔ )三)
「(🏨)正(🐻)面切(🦗)って道理を説かれると、誰でもその場はな(🏀)る(🔞)ほど(🎳)とうなずかざるを(🌍)得ない。だが大事(shì )なのは過(guò(🗾) )を改(📋)めることだ。やさ(✊)し(🎚)く婉曲(👅)に注意しても(🎯)らう(🤶)と、誰(💐)でも(😻)気持(chí )よく(🥗)そ(🙂)れ(👾)に耳を傾(qī(😑)ng )けることが出来(🛐)る。だが、(🚇)大事なのは、その真意のあるところをよく考えて(🔤)見(🌘)ることだ(🎛)。いい気にな(❎)って(🗼)真(zhēn )意を考えて見(🤸)よう(🛣)ともせず、表(🕯)面だけ従って過(🛌)を改めよ(🌝)うと(🗝)しない人は(⤴)、私には全く手のつけようが(🕍)ない。」
「ぜ(🐒)いたくな人は不(bú )遜に(🌴)なりがち(😲)だし、儉約な人は窮(qióng )屈になりが(🐟)ちだが、(🏝)どちらを選(🐍)ぶか(💽)と(🦓)い(🕒)うと、不(bú(🔉) )遜であるよ(🚭)りは、まだしも窮(qióng )屈な方がいい。」
一((🏋)一八五(🦃))
○ (🕺)これは孔子晩年の言(yán )葉にち(📳)がいない。そ(🕰)れが(🏢)単なる無(🎇)常観か(💡)、過去を(🌛)顧みての(🚦)歎(🥘)声(🔲)(shēng )か(🚹)、或は、(🚀)たゆ(🍚)みなき人間の努力を祈る声(🕤)(shēng )かそ(🎎)も(🎇)そもまた、流(liú )転(🌓)をとおして(💲)流(✌)るる道の永遠(yuǎn )性(⤵)を(🍬)讃(zàn )美(😟)する言葉(yè )か、それは人おのおの自(🤭)らの(🔤)心境(💖)によ(💓)つ(🦐)て解する(✌)が(🐲)よかろう。ただわれわれは、(😵)こう(🕉)した言(🏥)葉の裏付(🍂)(fù(🌥) )けに(🖕)よつて、孔(😤)子(zǐ )の(💘)他(tā )の場合の極めて平凡らしく見(🍉)える言葉(yè )が一(yī(😙) )層(céng )深(🛳)く理解されるであ(🍴)ろう(🦍)ことを忘(wàng )れてはなら(🐷)ない(🦃)。
「人(🚞)材(🐪)は得がたいという言葉があるが、それは真(🎞)実だ。唐(táng )と(🛳)う・虞ぐの時代をのぞいて(⏩)、そ(👀)れ以後で(🚥)は、周が最も(🏥)人(🦍)材に富んだ(🈯)時代であ(💚)るが、(😢)それ(🉑)でも(🌇)十人(🌋)に(🐧)過ぎず、しかもその十(🗃)(shí )人(🔶)の中(🎲)一人は(⛔)婦人(rén )で(🚧)、(🛩)男子の賢(xián )臣(😩)は僅かに九人に(🐪)すぎなかった(🌴)。」
○ 聖(shèng )人・(♎)君(🦅)子・善人==(💏)孔子(⌚)(zǐ )の(🎾)いう聖(shè(😤)ng )人・君子(🚛)は(🐔)常に政治というこ(〽)とと関係がある。現(xià(😶)n )に政(zhèng )治(🗿)の任に当つてい(🤠)ると否とにかかわらず、完(🔙)(wán )全無欠(qià(😇)n )な徳と(🏜)、自由無碍(ài )な為(wé(🕦)i )政(zhèng )能(néng )力(lì )をも(🎏)つた人が「聖人」であり、それほどでは(👕)なく(🌤)とも、理想と識(shí )見と(🤒)を持(✳)ち、常に(🐫)修徳に(🖌)いそ(🍀)しんで為政家とし(😆)て恥(🎣)か(♟)しくない人、少くと(😱)も政治に(🤔)志して(📠)修養(😲)をつんでいる人(♋)、(🤯)そう(🔝)いう人が「君子(🍝)」なの(👦)である。これ(😱)に反して(🗯)、「善人」は(🤥)必ずし(🚡)も政治と関係はない。人間と(🧐)して諸徳のそな(🃏)わつた人と(🎍)い(🎷)う程度の意味で(🤟)用い(😟)られている。
○ 陳(⛽)==国名。
○ こんな有名な言葉は(👼)、(🍖)「三軍(jun1 )も帥を(🍢)奪(duó(😯) )うべ(🤶)し、匹夫も志を奪(🔁)う(🌿)べからず」という文語体(🛬)の直訳(👼)があれ(🐫)ば充分か(🧝)も知(⛲)れない(🚽)。
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