わたしは姉(zǐ )の家の入口(kǒ(🌻)u )ばか(🐒)り皆さんにお話しして、ま(🐍)だ奥のほう(🍬)をお目に(🍲)かけな(🅿)かっ(🙋)た。この(🖖)高瀬の家(♎)で(👔)は(🚏)、(🚢)先(⬅)(xiān )祖(👀)の中に橘翁(👊)きつおうさまという(👬)人がありまして、毎年(nián )の忌日(🏉)にはかならずその人の画(huà )像の(🔚)掛物(🤟)を取り出し(📲)、それを奥の(🔉)床の間の(🖼)壁に掛け、(➕)その人(rén )の好物(🍮)で(⏲)あ(🕰)ったと(🍽)いうくりめしを(🌶)供(🌎)える(🔹)とか。この橘(jú )翁(🐺)さま(🤭)が(📞)高瀬の(🙎)家に伝わ(👸)った薬を造りは(⤵)じめ(🏉)た人です。
一(yī ) 浅間のふもと
こんな話(😺)が出ました。どんなにわたし(😗)もこの再(🍱)(zài )会(huì(Ⓜ) )をよろこびましたろう。
玄関(🥍)からたずねてくる(🚃)客は表口(🕊)(kǒu )の格子(🖤)こうしをあけて(🌂)はい(🤡)りまして(📉)、取り(🍄)次ぎを頼むのですが、(🌭)そ(🌔)の応接(🌤)がわたしのつとめでした。うや(🌲)うやしく手(🕘)(shǒu )を(🛹)ついておじ(🙄)ぎ(🍦)をするこ(🚮)と、客(kè )の(🌈)名(mí(🎪)ng )を奥へ通すこと(🏥)、(🍃)案(àn )内する(📙)こと、(🤣)茶(🍅)を運ぶこ(🍒)と、客(🈁)のはきものを直して(🕥)おく(🔄)こと、それ(😾)か(🏻)ら庭(tíng )先(🕜)をはききよめる(😋)こ(🌜)と(😻)なぞ、長(🍠)(zhǎng )い月(🍙)日(😄)(rì(😔) )の間に(🤔)はわたしも慣(🧟)れまして、それを自分のつとめと(🈸)思(sī )ったばかりでなく、玄(xuá(🈹)n )関にすわ(📴)る(🔙)ことをいっそ楽(📡)しく(🚂)思(💗)う(🈯)ようにもなりました。わ(🤗)たし(☝)はよくそのせまい(🏎)小(🚝)さな(🍵)へやで好(hǎo )きな(🤱)本(běn )を読みました。今に(🚫)なってみ(📋)ますと、(❇)わたしの勉(🚾)強はほ(📓)かのお(🐣)友だち(💯)と(🗻)も違いま(🈳)して、こ(🚘)んな玄関番が(⛹)土台になったかと思います。と(📩)いう(🖐)のは、いろ(🎤)いろな用事でおじ(🔜)さんの(🥉)とこ(🏤)ろへたずねて(🥍)くる(🗄)男(📿)や女(nǚ(🐓) )の客(kè )を迎えたり送ったりするうちに、(🤢)いくら(🌰)かずつでも(☔)、さまざまな世の中を見(🏒)(jiàn )る目があいて行ったばかりでな(🔼)く、わ(🏽)たし(🌻)たち(🍋)とはまったく教育の受け方(fā(🍻)ng )の違った少年(niá(🐓)n )や青(qīng )年、東京の(🧓)下町(🚂)あたり(🌿)に年(✍)季づとめする(🤲)町(🚜)(dīng )家の若(🌈)者、それから地方出(🎛)の奉公(gōng )人(rén )などが気風(fēng )のの(📚)み(🤳)こめるよ(🌱)う(🕠)にな(🚀)ったのも(🤶)、こん(♋)な(🧖)玄関(wān )番のおかげだからでした。
無(🐎)(wú )言(🦕)な木像(🍶)に(🥣)も、声(📞)は(🐁)ありますね。
(😳)さて、(👵)明治の御代みよと(🏬)なってみますと、栗本先生たちが新しい日本のため(㊗)にいろいろしたくを(🆓)しておいたことが(🥃)、(🗾)あとにな(🆑)ってわ(🧕)かってきまし(😪)た。この国(🕠)を開き、世界諸(⭐)外(🉑)国と条(tiáo )約(yuē )をとり(🦓)結ぶと(🌛)いうことも、(🚎)先(⛹)(xiān )生たちのしたく(🧚)しておいたことです。下しもノ関せき償金の談判(pàn )、横(héng )須(🍴)賀造船所(suǒ )の建(🛋)築(zhù )、(🚂)陸軍軍(😒)制の(🏸)改革(👺)それ(🎧)らはみな先生(⛳)(shēng )があの小(💸)栗上野(yě )介らとともに力をあ(⤴)わせてした(🔉)くして(🐹)おいたこ(👎)と(🐖)なのです(🐾)。今(🕐)日(🍱)横(hé(🧗)ng )須賀(🕡)に(🌷)日(💫)(rì )本の船を造ったり修(xiū )繕したりする(🍐)所があ(🦅)って東(dōng )洋に一つの名物(wù )の(😙)ようなドックがあるのも、もとをただせば先生たちが徳(🏬)川の世(shì(🍮) )のあとしまつを(🔌)しながら、よく(🕳)「しんがり」(🧑)をつとめて(🍾)行ったそ(🤥)のおかたみ(🍤)ではありますま(🐫)いか。いった(🦊)い、徳川(🏾)の世(😄)の末に(❄)あ(🍅)った(🍫)ことは大きな黒(hē(🚙)i )幕のうしろに(🛣)かくれてしま(🎢)って、その舞(🏭)台(😩)(tái )の上で働(dòng )いた人たちの辛(xīn )苦(🌽)も(👁)ほねおりも(💯)現われ(🚬)ません(🈲)から、世(🏭)(shì )の(⏪)中(zhōng )に(💱)そ(🎊)れを知(🐂)る(🦀)ものも少(shǎ(🕕)o )ないのです。しかし(🥞)、先生は自(⏳)分の手が(💥)らをじ(🍄)まんするような(🦄)人(🥦)ではなく、どこまで(✳)も徳川時(❇)(shí )代の「(🐍)しんが(👃)り」として、本(💥)所ほんじょの北二葉町き(🐳)たふたばちょう(🐂)とい(📭)うと(⛺)ころに退(tuì )き、髪の白(bá(🍔)i )く(🐘)なるまで徳(🔧)(dé )川の世の中を見送りました。
よくよ(🛄)くわ(✳)たしも両親には縁の薄か(🕹)ったほうです。幼少(😌)の(🐨)ころに親(⛰)たち(〰)の(🕡)ひざ(⛔)もとを離れたきり、父の臨(lín )終にはそのまくら(🍹)もと(🖊)にもいま(🕺)せんでしたし、(🍫)ずっと後にな(⛰)って母と(👇)は二(èr )年(🐻)(nián )ほどい(🖊)っしょに(👨)東京(🍾)で暮らしてみる月日もありました(⛰)が(🍼)、そのこ(🐈)ろのわたしにはまた(🕛)母(🎋)を養(🍵)うだけの十(shí )分(fèn )な力もありませんでした(🚷)。せめて仙台(🐢)へは母だ(🛄)けでも引き取(qǔ )り(🖇)、小さな家でも(🖱)借りて、二人で(🥦)暮らそう(🧣)と思いまして、その日の(⛰)来るの(🖊)を楽しみにし(📁)ていた(🌁)と(🐐)こ(💩)ろへ(⚪)、(🕚)こんな(🥈)病気(🦐)の知らせで(🏍)す。とうとう、(📯)わたしは(✳)母の死(🐒)(sǐ )に(🚟)目に(🎊)も会(huì )わずじまいでし(🙇)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025