彼が孔子を(🐲)送(sòng )り届け(🏉)た(❎)あと、すぐそ(🥞)の足で孟懿子を訪(fǎ(🐃)ng )ねたのはいうま(🍥)でもない。そして、もし孟懿(yì )子が、自(zì )己の権(quán )勢(🧀)を誇示す(🤯)るためでなく、真に(🧗)死者の霊(🦕)に奉(fèng )仕(shì(🙌) )したい一心(xīn )から、(🥣)祭(jì )典を行(🖌)おうと(🔣)していたのだったら(🕵)、樊遅(chí )のこの訪問(🦖)は、(⛷)彼にとって(🛹)、すばらしい意義(🤫)をも(🎇)つこ(🥡)と(🐝)になったに相違ない。しかし(✈)、そのことにつ(💻)い(🅾)ては、(🖊)記録(lù(🕷) )はわ(🐯)れわれに何事(shì )も告(gà(🆓)o )げては(📻)いない。
――(🔣)季(🌪)民篇(piān )――
(🙋)彼は、孔子の部(📞)屋(🐧)にはいるまで、(🏣)ほとんど夢(🈚)中だった。彼ははいって見て、森(🈯)とした部(💟)屋(🌘)(wū )の、(🐏)うす暗い奥に、(🚪)端然と坐っ(🦈)ている孔子(zǐ )を(🍊)見(jiàn )出し(➗)て、(🚇)はじめ(🔨)て吾(wú )にかえった。呼(🍦)ば(🍆)れ(✋)た理由を(😂)はっ(🏥)きり意識したのも、その時(🍚)であった。
「君は(🐘)、(➖)奏(zòu )楽の時になる(🌁)と、(🌁)い(📒)つも(😪)わ(💜)しの顔色を(🐺)窺わ(📈)ず(🍛)には居れないのではな(🗿)い(🐬)かな。」
とう(🤩)とう一人が(🍮)いった。
というの(😖)であ(🍘)った。こ(🤖)れも子游に対するのと大同小(xiǎo )異(🌹)(yì )で、少(😭)々怒りっぽい子夏に対する答えとし(💓)ては、先ず(💈)当(📇)然だ。
孔子は、陽貨も言葉(🕛)だけで(🎀)は(🐻)、(🚝)なかなか立派な(🥫)ことを云(yún )うも(🖐)のだ(🏪)、別に逆らう必要もある(🤸)ま(🧞)い、と思った。で即座に、(🍡)
「礼(lǐ )は簡(🦏)に失(shī )し(🎂)て(🍽)も(🤚)なら(🏪)ないが、また過ぎて(🖇)もな(💕)らな(🎠)い。9過ぎたるはな(🏭)お及ばざるがごとしじゃ(✌)。人(💓)間には(🎬)それ(🍨)ぞれに(⛓)分というもの(🕢)があるが、その分(fèn )を(🕳)上下しないとこ(🐄)ろに、(🚡)礼の正しい相がある。分(📗)を越えて親(🗓)を祭るの(🙄)は(♐)、(🌏)親の靈をして非(🎒)礼(lǐ )を享うけしめるこ(⛑)と(📬)にな(🍝)る(❕)のじ(👫)ゃ。のみならず、大丈夫の非(🔎)礼は(🖕)やがて天下を紊みだ(🥍)る(👣)も(😥)とになる。親の靈(líng )をして天下を紊るよ(❗)うな非礼(🖇)を享けしめて(🔎)、何が(🍭)孝行(🤲)じゃ(🔒)。」(📠)
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