だ(🚹)が(⏸)、こ(⛷)う(🤛)した(🕊)彼(👿)の努力(😞)(lì(🍆) )も、心(🚿)境(🚆)の幼稚な門人(rén )たちには(✂)何(hé )の利目もな(🦒)かった。彼等には、天命が何だか、仁が(✉)何だか、まだ皆(🦔)目見当がついていなかった(🥇)。彼等は、ただ仲弓(gōng )にいくら(🥁)かでもけち(🥨)を(🚶)つけ(😚)さえすれば、自(🐨)(zì )分(⛎)たちが救わ(🤰)れるような気(🤐)がするのだった。こんな種類(lè(🗄)i )の門人(🃏)たちに対して(🔣)は、さす(🚌)がの孔子(👅)も手がつけ(🤠)られないで、いくたび(🆗)か絶望に似た気持(📥)にさえ(🅱)な(🐸)る(🚱)ので(🍲)あっ(🏄)た。
「は(🌉)っきり(👓)掴めない(🎅)にしても、何か思い当(dāng )ることがあるだろ(😬)う(🐕)。」
孔(🚸)子は、陽貨も(😗)言(🐠)葉だけでは、な(⛩)かなか立派なことを云うものだ、(👛)別に逆ら(🥃)う必要(📃)(yà(📓)o )もあるまい、(🧗)と思った。で即座(zuò )に、
門人たちは(🦄)、牛に(🌦)は大して興味(🈶)がなかった。しかし、孔(💷)子(🕙)にそう云われて、仕方なしにその(🏇)方(fāng )に眼を(😓)やった。
といっ(🎨)たこと(🤸)を(🍣)思い起(qǐ )した(😐)。孔子(zǐ )は或は、自(🉐)分(❓)を(💄)「人君(jun1 )の風があ(🥓)る(🍃)。」などと讃(🛫)めて、その実(🎋)、何かの欠(qiàn )点を婉(🕟)曲(🛺)に諷(fěng )刺しているのでは(🛅)あるまいか。そう(🎖)い(🎁)えば(🏑)、世間(👑)では、子(zǐ )桑(⏯)伯子しそうはく(🦃)しと自分とを、同(tóng )じ型(xíng )の人物(wù )だと評しているそう(⛏)だ。子桑(🎁)伯(🕢)子は物にこせ(🔻)つか(📣)ない、いい男(nán )だが、少し大(dà(😭) )ざ(⏸)っぱ過ぎる嫌い(❓)がな(🐸)い(🔅)で(😤)も(📴)ない。或は自分にもそんな(🍡)欠点(diǎn )があるのでは(🈷)なか(💥)ろうか。自分(☔)だけで(🐆)は、そんな事(shì )が(❓)な(🔗)いように気(qì )をつけて(☝)いるつもりではあ(🛎)るが。――彼(🍼)はそんなこと(🔃)を考(🕸)えて、讃(🏎)(zàn )めら(👤)れたた(🍯)めに却って(🏑)不(😛)安(😧)な気(😺)(qì )持(😔)になるのであった(🥡)。
「見(🛒)事な牛じゃのう。」
6 (🎿)子(🍿)(zǐ )曰く、父(🚵)在さば其の志を(🎿)観、父(fù )没せば其(qí )の(🔠)行を観る。三年父の道を改むること無(wú )き(🧙)は(💑)、孝と謂うべし(🗼)と。(学而篇)
「(🚮)決(jué )してお世(🌎)辞は申しませ(😐)ん(🌤)。」
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