2 子游(🍑)(yóu )、孝を問う。子曰く、(📄)今の(♓)孝は、是(shì )れ能く養うを謂う(😣)。犬馬に至るまで、(👿)皆能く(♒)養うこと(🈚)あり。敬せず(🚦)んば何(hé )を以(🍸)て(🖋)別(bié )たんやと。((⚡)爲(wèi )政(zhèng )篇(piān ))
8 子(zǐ )曰(🐧)(yuē )く、父母に事えては(🌱)幾諌(きかん)す(🔂)。志(zhì )の従(có(⌚)ng )わ(🏟)ざるを見(🆎)ては、又(🚮)敬して違(wé(👰)i )わず、(🦉)労し(🏃)て(🌙)怨(🅾)(yuàn )みず(🕝)と。(里仁篇)
(📩)陽貨(📍)は、そう(♎)云っ(🆙)て、非(fēi )常に緊張(⛪)した顔をして、孔(kǒng )子の答をまった。
孔子は(🤮)御(yù(🐽) )者台に(🏃)いる樊遅(chí )に話しかけた(⏱)。
樊遅(🕵)は喜んだ。それはそ(😀)の(💍)中に(🍈)、「違(👕)(wéi )わ(👬)ない」(📠)と(🥣)いう言葉(😩)(yè )が見つかったか(📥)ら(🕖)である。し(💑)かし、数(👶)(shù(🐋) )秒の後には、彼(bǐ )の頭(tóu )は却(què )ってそのため(🥨)に混(🕴)(hún )乱(luàn )しはじめ(🤢)た(🍆)。というのは(🌺)、さっき孔子のいった「違(🚬)わな(🔄)い」と、この言葉の中の「違(🍐)わな(🛑)い」(🧓)とは(🕰)、まるで意(yì )味が(💄)ちが(🔴)っていそう(🥖)に思(sī )えたからである。後(🍦)の(📋)場(🕓)合の「(🏩)違(wéi )わない(🔝)」は(🏙)、第(🔍)一、父母の存(📝)命(🛌)(mìng )中のことで(👪)ある(🏋)。それに、前後の関係から判断(📔)しても(♓)、初一念を貫(✉)けという意味に相違ない。父母(👻)を(👆)亡くしたあとの「違わない(💻)」ということが、(🔛)それ(🖍)と(🍗)同じ意(🖤)味だと(😜)は、ど(🚝)うして(👟)も思(sī )え(😑)ない。言(🖍)葉が同じな(✖)だけに、(🍻)彼(bǐ )はいよいよ判(🧥)断に苦しん(👧)だ。
彼(bǐ(🚟) )のために多(👉)分用意(yì )されてい(🌩)た(👕)であろう(🔼)午(🧝)飯を、彼の帰っ(💖)たあと(🔪)、陽貨がどんな顔をし(🙅)て、どう仕末し(💼)たかは、孔子自(♑)身の関すると(🌡)ころではなかった(🔔)のである。
楽長は(😾)、(🛋)もう(💞)默って(🌸)は居れ(🥐)なくなった。
「多分私の(💡)方(fā(🈸)ng )にお(💞)越しで(🎹)あ(🏍)ろ(🚈)うと存じまして、(🤯)急いで帰って(✖)来(lái )たところです。ほんの一寸おくれまして、申しわけ(🕹)ありません。」
と、孔(🐅)子は急に居(🍕)ず(📋)まいを(🦑)正して、射る(💣)よ(🆒)うに(🥫)楽(🌻)長(🏧)の顔(yá )を見つめながら、
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