「恭敬なのはよいが、それが礼に(🛳)かな(🎯)わ(😚)ないと窮屈にな(👏)る。慎重なのはよいが、そ(💧)れ(🙄)が(🔉)礼にかな(👫)わ(📅)ないと(🚹)臆病(🦎)になる(🔟)。勇(🍧)敢なのは(🎍)よいが、そ(😳)れが礼(🍖)に(🌉)かなわないと(🍄)、(⛱)不逞にな(🌭)る。剛直(zhí )なのはよいが、そ(🤨)れが(🈶)礼にかなわないと苛酷になる。」
二七(一(🚻)七(📬)四)
○ 聖(🐅)人・君(🦕)子(zǐ(📯) )・善人(rén )==(📫)孔(🈵)子のいう聖人(rén )・(🤫)君子は常に政治とい(🏩)うことと関(🚛)係がある。現に(🍀)政治の(🔏)任(🍒)に当つていると否とにか(📦)かわら(🖋)ず、完(wán )全無欠な徳と、自由(🛤)無(wú )碍な為(💾)政(🏷)能力をも(⏺)つた人(🍦)(rén )が(🏽)「(❣)聖人」であり、そ(🌩)れほど(🚯)では(🤛)な(🕘)くとも(📮)、(📌)理(lǐ )想と識見(✡)とを持(chí(🕑) )ち、常(😎)に修徳にいそしんで為政家と(👕)して(🎸)恥かしくない人、少くとも政治(zhì(🛫) )に志(🚍)して修養を(🖲)つ(🚏)んでいる人、そういう人が「君子」な(😌)のである。こ(🕞)れに反(fǎn )して、(👘)「善人」は必ずしも政治(🉐)と関係はない。人間(🤢)(jiān )として諸徳の(🥊)そ(🍷)なわつた人(rén )とい(🤖)う程(🙏)度の意味で(🐇)用いられて(💶)いる。
花咲き(🧓)ゃ招く、
○ 匡==衛の一(yī )地名。陳との国境に近い(🕉)。伝(yún )説に(💃)よる(🔬)と、(🍦)魯(lǔ )の大夫季氏の家臣であつた(🏁)陽虎(hǔ )という人(📆)(rén )が、陰謀(móu )に失敗して(🗓)国外にのがれ、(🎩)匡にお(😑)いて(🥚)暴(bào )虐(🍥)の振舞が(🤡)あり、(💕)匡(kuā(🍟)ng )人は(🧢)彼(🤮)を怨んで(☝)いた。たまたま孔(🚐)子の一行が衛を(🎭)去(qù )つ(🕐)て陳に行く途中(🔼)匡を通りかかつ(🥏)たが孔(🐢)子の顔(🥟)が陽虎そつくりだつたので、匡人は兵(bī(🏖)ng )を(🚒)以(yǐ )て一(🚖)(yī(⛪) )行(🐴)を囲むことが五日(🐽)に及ん(🧒)だ(🉑)というので(🐻)ある。
「恭敬なのは(🔔)よ(🤖)いが、(❎)それが(👁)礼(lǐ )にか(💈)なわないと窮屈(🕷)にな(🌥)る。慎重なのはよいが(♌)、それが礼にかなわないと臆病になる。勇(〽)敢(gǎn )な(🐄)のはよいが、それが礼にかなわないと(🈚)、不(bú )逞(🐔)になる(🛡)。剛直(✒)(zhí )なのは(⬜)よいが、それ(🎹)が(🤒)礼に(🆘)かなわないと苛(🌄)酷に(🐗)なる。」
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