「楽師(🥗)の摯しがはじ(🥟)めて演奏した時にきいた関雎か(⏱)んしょの終曲(qǔ )は、洋々として耳(💗)にみちあ(🚋)ふ(🤶)れる感(🐎)があったのだが――」(🎼)
「何と(🔡)い(👋)う荘厳(😃)さだろう、舜(shùn )し(🤛)ゅん帝と禹う王(🎟)(wáng )が(🚱)天(✋)下を治めら(🔰)れたすがた(🏵)は。しか(💴)も両者共に政(👚)(zhèng )治には何(hé )のか(🚷)かわ(😑)りも(🉑)ない(👠)かのようにし(🌅)ていられたのだ。」
よきかなや、
こころや(🚛)ぶ(🔃)れず
「禹は(⭕)王者(zhě(📊) )と(🍁)して完全無欠だ(💊)。自(🏜)分(fèn )の飲食をう(🕛)すくしてあ(📞)つく農耕の神を(💀)祭り、自分(📪)の衣(yī )服(fú )を粗(👼)末に(💸)し(⏰)て祭服を美し(🚊)くし、自(💪)(zì )分(🗓)の宮(gōng )室を質素(🏕)にして灌(👁)漑(🥙)水(🖕)路に(🖌)力(🥅)をつくした。禹は王者として完全(🚘)無(wú )欠だ。」
○ 本章(🗯)(zhā(☝)ng )については異(🔙)説(shuì )が多(duō(😌) )いが(🌚)、孔子(zǐ )の言(yán )葉(🍭)(yè )の真(🔼)意(yì )を動(⏳)かすほど(😍)のもの(⬅)で(👼)はないの(🏫)で、一々(🍭)述べ(🚾)ない。
二(èr )七(一(yī )七四)
○ 老(lǎo )子(☕)に(🗂)「善(🥀)行轍迹無(wú )し(🍞)」とあるが、至徳の境(🍇)地(😽)につ(🏀)いては、老子も孔(kǒng )子(zǐ )も同一(🆎)であるのが面白(🦍)い。
先師が匡きょ(🦀)うで遭難された(🙄)時いわれた。――(🏂)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025