(🙁)大宰(🐕)た(🅰)いさいが子(zǐ )貢(🤸)にたずねていった(🐗)。――
○(😹) 子路の(🧛)祷(dǎo )り(📱)は、謂ゆ(👝)る苦しい時の神(🚻)頼(là(⚓)i )み(📟)で(💘)、迷信(📩)的祈(♎)祷(dǎo )以上(shà(🤖)ng )のもの(🥨)では(🚄)ない。それに(➿)対(🎗)し(🛬)て孔(kǒng )子(zǐ )は、(🚹)真(zhē(🦖)n )の心の祷り、つまり天地に恥(😿)じな(🏂)い(🔀)人(rén )間としての精(🕣)進こ(🖕)そは、幸福に到る道だ、という(🦒)ことを説(shuì )いた。孔子の教えには(😙)宗教がない、とよく(🔨)い(🔰)われ(🍱)るが、「天」とい(💮)う言葉は(🗞)、孔子によつて常に宗(❄)教(🀄)的な意(yì )味に使わ(🥔)れて(👂)いるのである。
おののくこころ。
「社(🥖)会秩(zhì )序の破(pò )壊(👶)(huài )は、勇を好(🔃)んで貧に苦(🏝)しむ者によ(🎷)ってひき(👺)起(qǐ )されが(🤵)ちなもの(💒)である。し(👌)か(🚰)し(🏀)また、(❇)道にはずれ(⬇)た人(rén )を憎(zē(🍳)ng )み過ぎる(🧥)ことによってひ(🐦)き起されることも、忘れてはならない。」
「(🎇)共に学ぶ(⏭)ことの出来る人はあろう。しかし、(🔄)その人(rén )たち(🤹)が共に道に(🆖)精(📭)進(🐶)すること(✈)の(🕍)出(chū )来る人であるとは限(💪)(xiàn )らない(🤾)。共に道(dào )に精進す(🐂)ることの出来(lái )る(👸)人はあ(🤨)ろう(🧀)。しかし、(🛡)その(🎍)人(🔹)たちが、いざという(🎈)時に確(què )乎(hū )たる(✏)信念(niàn )に立って(💩)行(🍉)動を(🧗)共に(🏐)しうる人(rén )であると(⛽)は限らない。確乎たる(🚥)信念に立って行(há(🛃)ng )動(dòng )を共にしうる人はあろ(♋)う(💩)。しかし、その人たちが、複(💢)雑な(🌹)現実の諸問題に当面して(📎)、なお事を誤(🖐)らない(🛒)で共(🆘)に進(🥩)(jì(🛍)n )みうる(🥂)人で(📝)あるとは(🍓)限らな(🕌)い(🤥)。」(😢)
一(🍋)八(😁)((🚟)二(⛺)(èr )〇二)
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