これも(💩)別(bié )にむ(🏰)ずか(🤭)しいこ(📣)とではない。子(🏼)(zǐ )游に(🛶)い(💫)ささか無(wú )作法なところが(😵)あるのを思い合せると、孔子の(🚍)心持もよくわ(🛺)かる。
「司空様がお呼びで(🌟)ございます(🧣)。」
そ(💐)う思(sī )うと、彼の(😳)心臓は、一滴(dī )の血(xuè )も(⛽)残さ(⛸)れ(🌴)て(🧣)いないか(🥐)のように、冷(lě(🔏)ng )た(🏧)く(🐲)なった。
「口の(🆓)達(dá(♈) )者(🍻)なものは、(🍛)とか(🔕)く(🚙)つま(😃)らんこと(🛀)をいい(🕝)出すものじゃ。出(🏚)まかせにいろんな(🎤)ことを云(🚩)っ(🎚)ているうちには、結構世の中の憎(📑)まれ者(🌓)にはなる(👽)だろう。仲(🔶)弓(gōng )が仁者(🌒)で(🐼)あるか(😗)どうか(👧)は私(🍟)は知(zhī )ら(🎴)ない(🚍)。しかし彼は口(kǒu )だ(🐦)け(🥗)は慎んでいるよ(🐴)う(🦈)に見(🌂)受(❇)(shòu )ける。い(🦋)や、口が達(🏰)(dá )者でな(🗞)くて彼も(🚿)仕合せじ(🐂)ゃ(🚨)。誠実(shí )な(🎲)人間(jiān )には(🤥)、口(🥛)などどうでもい(🕟)いことじゃで(🚩)のう。」
1 子(zǐ )曰く、法語の(🍀)言は(😆)能く従う(😂)こと無からん(📵)や、之を改む(⛹)るを(🐈)貴(🏿)しと爲す。巽与(そん(🎠)よ)の言は能(néng )く(🍛)説(よろこ)ぶこ(🏫)と無からんや(♍)、之(zhī )を繹(た(😫)ず(👜)ぬ(🏯))るを貴しと(😆)爲(📛)す。説びて繹ねず、従(cóng )い(㊗)て改め(♑)ずんば、吾(🎐)之(📹)(zhī )を如(😇)何(🦄)ともす(🥐)ること末(🕧)(な)きのみと。(子罕篇)
と、(💃)も(🤑)う一度彼は首をひね(🐼)っ(🚱)た。そして最後に次(cì )の言葉(yè )を思い起(qǐ )した。
「なる(✈)ほ(🐜)ど見事な牛でござ(💏)います。」
(小人(ré(🐴)n )がつけ上るのも、怨むのも、(⬜)また嫉妬心を起(qǐ )すのも、結(jié(⚾) )局は自分(fèn )だけがよく(💭)思われ、自分だ(😥)けが愛(ài )されたいか(🦂)らだ。悪(è )の根元(😷)は(🐐)何(⬛)といっても自(🐃)分を愛(📪)(à(🈲)i )し過ぎ(🕍)ること(🌋)にある。この根(gēn )本(🎚)悪(🐼)に眼を覚まさせない限り(🏩)、(🏓)彼等はど(🏋)うにもなるも(🛍)のではない。)
「(🔢)一体(tǐ )どう(😝)いう(🛣)意味(wè(🤸)i )な(🐧)のでございまし(🌲)ょう(🆘)。」
「やはり仲弓には人君(jun1 )の風がある。」
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