孔(kǒng )子は、このご(😊)ろ(😢)、仲弓に(⛵)対して、そうい(😙)っ(⛏)た最高の(🦔)讃(zàn )辞をすら惜(🦒)しまなくなった。
「礼は(🏒)簡に失してもならないが(📋)、ま(🛩)た(🛑)過ぎて(🆚)も(➰)な(🔓)らない。9(🚁)過(🏄)ぎたる(✒)はなお(♟)及(🧒)(jí )ば(🏨)ざ(🚃)るがごと(📍)し(⏮)じ(🚞)ゃ。人(rén )間に(😔)はそ(🐭)れぞれに分という(💖)ものが(⏺)あるが、その分を上下しないと(🐂)こ(🌭)ろに、礼の正しい相(xià(🎚)ng )が(📛)ある。分(⛺)を(🍶)越えて親を祭る(😨)のは(🖤)、親(♌)の靈をし(🏔)て非礼を享うけしめることになるのじゃ。のみな(🤡)らず、大(🐤)丈夫の(🤔)非(🦏)礼はやがて天下(xià )を紊みだ(🏅)るもとになる。親の(🍽)靈をして天(tiān )下を紊(wěn )るような非礼を享(🙁)けし(🔩)め(🌧)て、何が孝行じゃ。」
「樊遅!」(🔸)
「6(📱)父の在世中は、(🌖)子(zǐ )の人(rén )物を(🐙)そ(👛)の志によって(🕉)判断され(🏉)、父が死(🚨)んだらその(🔢)行動に(🕍)よって判断される。なぜなら、(🚻)前(💩)の場合は(🌮)子の行動(🍧)は父(fù )の節制に服すべきで(🎣)あ(📟)り、後(🐪)の場(🛐)合(hé )は(✉)本(👃)人(🚍)の自(zì )由(🆕)であるからだ。しかし、後の場合でも、みだりに父(🐅)(fù(🔝) )の仕来り(♟)を(🐩)改む(🥡)べきではない。父(👧)に対する思(sī(🦆) )慕哀(🖤)惜の情が(🧓)深ければ、改(gǎi )むるに忍びないの(🌘)が自然だ。三(🤬)年(🥦)(nián )父の仕来り(⌛)を(🎣)改めない(🌹)で、ひたすらに喪に服(🥖)す(💘)る者にして、はじめ(🙏)て(🚋)真(zhēn )の孝子と云える。」
((🥕)最(🎵)(zuì(🐜) )善の策が見つ(🐼)からなければ、次善を選(❄)ぶ(🌻)より(⚪)仕方(fā(🌾)ng )がない。)
「さ(⛑)っきか(❎)ら考えていますが、どうも私には(⏯)わ(⚪)かりません(🐪)。」
1 子(zǐ )曰く、法語の言は能(néng )く従うこと無か(🗡)らんや、之(🛋)を(📜)改むるを貴しと爲す。巽与(そんよ)の言(📴)は能く説(🏒)(よろ(👚)こ)ぶこと(🕎)無からんや(🚜)、之を繹(yì )(たず(㊙)ぬ)る(🥔)を貴しと爲す(🍦)。説(🚼)びて繹(🔼)ねず、(🕘)従いて(💷)改め(📋)ずんば(📔)、吾之を(👱)如(rú(📯) )何とも(💛)す(💫)るこ(😏)と末(な)(🐭)きのみと。(子罕(💒)篇)
孝を問う
「(👋)口(🛥)(kǒu )の達者(🖲)なものは、と(👶)かく(🥑)つまらん(🐄)ことをいい出(🛁)す(♈)も(🔒)の(🗽)じゃ(📘)。出(chū )ま(🌚)かせにいろんなこ(♟)と(✳)を云っているうちには(⚪)、(📼)結構(☝)世の中(zhō(🗾)ng )の(🛷)憎まれ者(zhě )にはなるだろう(💖)。仲弓(gōng )が仁者であ(🔞)るかどうかは私は知(zhī(🌡) )らない。しかし彼は口だけ(💜)は(🌩)慎(🐩)(shèn )んでいるように見受ける(🚔)。いや、口が達者(zhě )でなくて彼(bǐ )も仕(📄)合せじゃ。誠(🚩)実な(🚮)人(rén )間には、口な(🈹)どどうでもい(🗒)い(🙃)こと(🎃)じゃでのう。」
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