○(🎣) 摯==魯の楽官です(🙊)ぐれた音楽家(🛩)であつた。
○ 綱==これを(🦋)「網」の誤りと見て「一網打尽(🛋)(jìn )」の意(yì(👃) )味に解す(🌭)る説(shuì )もある。しか(🐀)し、当時の魚(🚺)獲(huò )法(🗺)に、(🏚)大(😺)綱にたくさんの小綱(🖲)(gāng )をつけ、その先に釣針を(🏍)つ(😀)けて、それ(🙈)を水に流す(🚊)方法(🔜)(fǎ(💡) )があり、そ(🎇)れを綱(gāng )といつ(🎥)た(🍓)と(📜)い(🔉)うのが正しいようである。しかし(🥖)、(🚅)いずれ(👤)にしても、(🗺)本(🤕)章の結局の意(🏇)(yì )味(🚡)に変りはない。
「寒さ(📑)に(📷)向うと、松(sōng )柏(💄)の常盤木であることが(♐)よくわかる。ふだんは(📟)どの(🕊)木(mù )も一様に青い色をし(🔓)て(😴)いるが。」
○(🏳) 陳==国名。
先(xiān )師(shī )の(🍇)この言(yán )葉に関(wān )連したことで(🙆)、(🌗)門人(🏚)の牢(🖊)ろうも(🤙)、こんなことをいった(💙)。――
「も(🔚)とより天意にか(📁)なっ(🦂)た(🐺)大(📺)(dà(👧) )徳のお(😷)方(fāng )で、まさに(😸)聖(shè(🐏)ng )人の域(yù )に達してお(🥢)られ(🌱)ます。し(🕣)かも、(🍉)その上に(🕜)多能で(🌈)も(🐉)あ(🐴)られ(🕺)ます。」(🚘)
○ 本章に(🐀)つ(🍀)いては異説が多いが、孔(👵)子(🍹)の言(👱)(yán )葉の真意を動(dòng )か(🎾)すほ(✔)ど(🤐)のものではない(🆕)ので、一々述(shù )べ(🛅)ない。
「後(hòu )輩を(📼)ばかにしてはならない。彼(bǐ )等(děng )の将来がわれわ(🌇)れ(❤)の現在に及(🐪)ばない(🥏)と誰がい(🚱)い得よう。だが、四(sì )十歳に(🏠)も五(🐽)十(💁)歳にもなって注(📌)目を(🅾)ひ(🛬)くに(🏛)足りないよ(🎋)うでは、おそるるに(⛔)足りない。」
(⚪)互(💁)郷ご(💼)きょうという村の人(🥀)たち(🍱)は、お話(huà )になら(🎍)ないほど風(🐺)俗が(🍍)悪(è )かった。ところがその村(cūn )の一少年(niá(✉)n )が先(xiān )師(😂)(shī )に入門(👽)をお願いして(🏂)許(🤯)(xǔ(🌭) )さ(🍲)れたので、(🏙)門人(ré(🚘)n )た(🍸)ちは先師の真意を疑った。する(👳)と、先(🕌)(xiān )師は(📨)いわれた。――
三〇(🥕)((🌶)一(🌰)七七)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025