7(🍚) 子曰く(🤙)、君子は(🍾)人(ré(🕑)n )の美(🍉)(mě(♿)i )を成し、人(🗿)の惡を成(😾)さず、小(🐧)(xiǎo )人(📟)は是に反(📊)(fǎn )すと。(顔淵(🔘)篇)(🛤)
「何(🦉)、弁舌?(👡)――弁(🚈)な(😽)ど、(🐧)どうで(🐒)もいいではない(🍡)か。」
「それが実(🌅)に妙なきっ(🚊)かけか(🆗)らで(🛸)ございまして……」
(違(wé(🗾)i )わな(💴)い(🏮)、(🐺)違わない、―(🌄)―何のことだろう。)
(なるほど孔子は音楽の理論には長じて(🚮)いるだろう。しかし(🥣)、(🚹)実際楽(🕝)器(🕜)を握(🛳)っ(🔚)て(🛋)の技術にかけては、何といっても自分の方が玄人(ré(👁)n )くろうとだ。)
(🍹)士(💛)(shì )たる者が、高官(🏐)の馬(mǎ )車(chē )をみて、(🔑)こそこ(📰)そと鼠のよう(👯)に逃(táo )げる(🌛)わけに(😱)も行かない。孔子は(🔋)仕方なしに眞すぐに自分(fè(👝)n )の車(😞)を走(zǒ(✨)u )らせた。陽貨は目ざとく彼を(🥜)見つ(💟)けて呼びとめた(📣)。そしてにやに(🎖)やし(🚚)なが(🔑)ら、
「大丈夫だ(📯)と思(🖨)いま(🦂)す。本物が立派でさえあ(😚)れば。」
(😺)と、孔子は急に居ずまいを正(zhèng )して、(💎)射るように楽長の顔を見(🗓)つ(💪)めながら(🎸)、(💖)
魯の楽長は(🐏)、式場か(🕥)ら(🌅)自(💬)分(fèn )の控(kòng )室(🏼)に(🕕)帰る(🕧)と、少(👶)し自暴やけ気味に、(🌄)窮屈(qū )な式服を脱ぎ(🥦)すてて、椅(⛸)子によりかかっ(🥒)た。彼(👈)(bǐ )は、自分(🎋)の心を落ちつけようとして、その芸術家(🍆)らしい青白(🚪)い(🐤)頬に、(🖲)強(🎉)いて微笑を浮(fú )かべて(🌭)見(📦)たり、両足(zú )を卓つく(🍤)え(🛶)の上(shàng )に投(tóu )げ出して(🚒)、わ(🎒)ざとだら(🤒)しない風を装(zhuāng )っ(🚁)て見(🤵)(jiàn )た(🙄)りしたが、(⚾)そんな(🎫)ことでは、彼の気持(chí )はどうにもなら(📼)なかった。
「何、(🌱)弁舌?――弁など、どうで(🕰)もいいではない(🚪)か(🌛)。」
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