筑波つくばの騒(🛁)動以来、(🍅)関東の(💜)平(🍈)野の(👙)空も戦塵せんじんにおおわれて(🍒)いる(🚯)ような時に、ここには一(😛)(yī )切の争いを(♊)よそにし(👂)て(💚)、好(🌋)きな俳諧(xié )は(😟)いかいの道(dào )に遊ぶ多(💯)(duō )吉のような人も(🍺)住(zhù )ん(🍂)でい(🐦)た。生まれは川越かわごえで、米(mǐ )問屋(🎏)と酒問屋を兼ねた大(🍍)きな商(shāng )家の主人(🏓)であったこ(㊗)ろに(💞)は、川越(⏰)と江(jiāng )戸(hù )の間を川舟でよく往(😲)来(lái )したと(🤵)い(📂)う。生来(📎)(lá(💞)i )の(📺)寡(guǎ )欲(🎂)かよく(🕡)と商法の手(⌛)(shǒ(🧛)u )違いとから、この(📯)多吉(🆕)(jí(📚) )が古(👃)い暖簾のれんも畳(dié )た(🔫)たまね(⛏)ばならなくなった時(shí(🐟) )、(⏪)かみさんはまた、草鞋わら(😇)じばき尻(🖕)端折し(⛩)りはし(🖕)ょりになっ(🕔)て「おすみ(🖤)団(tuá(🧜)n )子だ(🎟)んご(🧀)」というものを売り出(chū )した(🔃)こと(🚅)も(🌳)あり、一家をあ(👓)げて江戸(hù )に移り(🖋)住(zhù(🕓) )むようになって(🏣)から(💰)は、夫(fū(📡) )おっ(🏥)と(🔧)を(📯)助(😳)け(📂)てこ(😷)の都会(🤼)(huì )に運命を開(kāi )拓しよう(🦌)としているような健気け(🏴)なげな婦人(💳)だ。
半蔵は馬(mǎ )籠本陣の(🚣)方(♉)にい(🎲)て、この水戸(hù )浪(🖊)士を待(🖕)ち受(💝)けた。彼(🐠)が(🌁)贄(📚)(zhì )川(chuān )にえがわや(🚤)福島(dǎo )の庄屋(🧀)(wū )しょうやと共に急いで江(🐗)戸を立(lì )って来(📭)た(🗺)のは十(🏮)月下旬で(🌽)、よう(🍋)やく(📏)浪(💝)士(👴)らの西上(📍)が伝(🌎)えらるるころであ(💠)った。時と場合(⛎)によ(♍)り、街道(dào )の(🕝)混乱(🍞)(luàn )から村民(🈺)を護まもらねばならな(🚢)い(😊)との(🐜)彼の考えは、すでにそ(🍽)のこ(🌎)ろ(♈)に起こって来た。諸国の人の注意は尊攘(🗄)(rǎng )を標榜(bǎng )ひょうぼうす(♓)る水(shuǐ )戸(hù )人士の行(🔝)動と、(👎)筑(zhù )波つくば挙兵以来(🥥)の出来(👹)事とに集まって(🥁)いる当(dāng )時(shí )のことで、那(nà )珂(kē )港なかみなとの没(🔡)落と共(gòng )に(🏫)榊原新(xīn )左衛(wèi )門さ(💘)かきばらしん(🕒)ざ(🤷)えもん以下千二百(bǎi )余人の降参者(zhě )と武田(🛒)耕雲斎はじめ九百余人の脱(tuō )走者(zhě )とを(😱)いかに幕(mù )府(👈)が取り(🔎)さばくであろうと(🦂)い(⭐)うこ(📳)とも多くの人の注意(🗝)を引い(😾)た。三十(😋)日近くの(⭐)時の間(🚯)には、幕(mù )府方に降くだった宍戸侯(hóu )ししどこう(松平(pí(🕜)ng )大炊頭おおい(📰)の(❤)かみ)の心事も、その運命も(🙂)、(🏯)半(bà(😈)n )蔵はほぼそれを(🏊)聞(⌚)き知るこ(🚧)と(💚)が(⏲)できたのである(👝)。幕(🍘)府の参(cān )政田沼玄蕃頭は耕雲斎らが政敵市川(chuān )三(sān )左衛門(mén )の意見を(🤔)いれ、(🏚)宍戸(⚓)侯に死を賜わった(🆓)という(🏺)。そ(🔈)れに(Ⓜ)つ(🔛)いで死罪(zuì )に処(🌐)せら(🚤)れた従(cóng )臣二十八人、同じく(🥩)水戸藩士(🖲)二(💼)人ふたり、宍戸侯の切腹を聞いて(💥)悲憤のあまり自殺(🛁)した家来数人、この難(📴)に死ん(🎯)だもの(🐡)は都合四十三(sān )人に及んだという。宍戸(hù(🐀) )侯の悲惨な最(zuì )期(qī )―(🎰)―それが水戸浪(📃)士に与え(🏍)た影響は大(🔂)き(🥙)かった。賊(🚦)名(🐠)を負(fù )う彼(🐶)らの足(zú )が(Ⓜ)西(🔚)へと(🐏)向いた(🔆)のは、それを聞いた時で(🚒)あったと(🧜)も言わ(🤾)るる(🏫)。「所(❌)詮しょ(🔳)せん、水(shuǐ )戸家も(🚔)いつまで幕(mù )府の(😥)きげ(😤)んを取ってはい(🧐)ら(🏣)れま(😋)い」(🖲)との意志の下に、潔く(✒)首途かどで(🎎)に上ったという彼ら水戸浪士は、もはや幕府(🍏)(fǔ )に用のな(🚟)い人た(✊)ちだった。前(qián )進あるのみだ(🌇)っ(🤾)た(❓)。
山(shān )間やまあいの道(😕)路(🈴)に(🎭)は行く先(🎌)に(👛)大(💢)木が横たえてある。それを乗(🐛)(chéng )り(👂)越え(🐡)乗(😛)り越えして進もうとするもの、幾(🎣)多(🗜)の障害物を除こう(💆)と(🌎)するもの、桟かけは(⛱)しを繕(shàn )おうとするも(🔙)の、浪士側(cè )にとっては(🥃)全軍のために道を(💾)あ(🍷)けるためにもかなりの時を費(🚅)(fèi )やした(🆓)。間(👪)(jiān )もな(😒)く香炉岩の(🧕)上の山に(🕯)よじ(🃏)登(🕉)り、そ(🖱)こに白と紺とを染め交ぜに(😲)した一本(💢)の吹き(🐝)流しを高(gāo )く(🙎)ひるが(🚕)えし(⏫)た味(🛄)方の(👳)ものがあ(🎭)る。一方の山の上にも(🚙)登(dēng )っ(🚍)て行っ(🚥)て(🤮)三(🈺)(sā(🔸)n )本の紅あかい旗を押(🍃)し立(lì )てるものが続いた(👀)。浪士(🐏)の一隊(duì )は高い山上(shà(🤟)ng )の位置(🔭)から諏訪松本(🤤)両勢の陣地(🐁)を望み見るところ(🈲)まで達した(📫)。
その(💰)時(shí )、宿(xiǔ )泊人(🍆)数の割(🚭)(gē )り当て(😗)に村方(🥤)へ出歩(🅱)いていた宿(🍲)役人仲間も帰(guī )って来て(😯)、そこへ顔を(✡)見せる。年寄役の伊之(zhī )助は荒町あ(❇)らまちから(🕣)。問屋九郎兵衛(🐱)(wèi )は峠(🌓)から。馬(mǎ )籠ではたいがい(🔨)の家が浪(làng )士の宿をする(🥪)ことにな(🎬)っ(🚡)て、万福寺あたりで(➰)も引き受けられ(🗓)るだけ(😩)引(✳)き受け(💅)る(⏹)。本陣としての半蔵の家はも(🎩)とより(💩)、(🛑)隣(💁)家の伊(yī )之(🗓)(zhī )助方で(🐦)も向(xiàng )こう側の隠宅まで御用宿ということになり同勢(💸)(shì )二(💫)十一(yī )人の(🍉)宿泊(bó(🖌) )の用(🙃)意(yì )を引(🏥)(yǐn )き受けた。
混戦が(😾)続いた(♿)。大(😒)炊頭(tó(🌲)u )、耕雲斎、稲右衛(✉)門(🎢)、この(🕶)三(📡)人はそれぞれの(📁)立場(💏)にあった(🐓)が、尊攘の志には一致していた(💥)。水戸(hù(😇) )城を(🖕)根拠(jù )と(🌆)す(👱)る三左衛(🎺)門らを共同の敵とす(🕍)る(😢)ことにも一致し(🌍)た(🧡)。湊みなと(⏬)の戦い(💲)で(🍅)、大(dà(🦍) )炊頭が幕府方の田沼玄蕃頭(tó(🕋)u )たぬ(🤤)まげ(💲)ん(🙇)ばのかみに降(jiàng )くだ(🙌)るころは、(🥗)民兵(bīng )や浮浪兵の離散するもの(🤨)も多かった。天(🚠)狗連(🦈)の全軍も(🔡)分裂し(🚜)て、(🕑)味(wèi )方の陣営に火(🍄)を放ち、田(tián )沼(💼)侯に降(jiàng )るのが千百(🍧)人(rén )の(👾)余(yú )に上った。稲(🥘)(dào )右衛(wèi )門の率(lǜ )い(⬅)る筑(😥)波勢の残党は湊の戦(zhàn )地から(🐦)退い(👊)て、ほど(⚡)近き館山(shān )たて(🎱)や(😶)まに拠よる耕雲斎の(🤨)一(yī )隊(➿)に合流し、(👓)共(👸)に(⛔)西(🏒)に(💐)走(💼)る(💭)のほかはな(🚽)かっ(🏉)たのである。湊における諸(zhū(🍌) )生(😃)党の勝利は攘夷をきら(🎤)っていた幕府(⭕)方(fā(🍷)ng )の応援(📻)を得たためと、形勢(shì(🍀) )を(🎶)観望していた(🌇)土(tǔ )民(mín )の兵を味方(fāng )につ(✏)けたためであった(📺)。一(yī )方(😫)(fā(🦑)ng )、天(🌭)(tiān )狗党では(🛠)、幹部として(🤖)相応名の(🈵)聞(🚢)こ(⛷)えた田中(zhōng )源(🔛)(yuán )蔵げんぞうが軍用金調(diào )達を(📽)名と(🕵)して(🚨)付(fù(🏊) )近を(🌿)掠奪(duó )りゃく(🏔)だつし、民(🌖)心(👅)を失(🐟)ったこ(😤)とにもよると言わるるが(🍄)、軍資(zī )の(🏤)供(🖐)(gòng )給をさえ惜しま(🙍)なか(🕷)ったという長州方の京都(dōu )に(👎)おけ(🏾)る敗(🕴)北が(👷)水(shuǐ )戸(🐭)(hù(💹) )の尊攘(❎)派にと(🚴)っての深い打撃で(🎃)あった(🗽)こと(❌)は(🗳)争われ(🎡)ない。
前年、五人(📀)の総(📃)(zǒng )代(😼)が木(🚄)(mù )曾から出(🌔)(chū )て来た時、何ゆ(📦)え(🛒)に一行(🧕)の嘆願が道(💥)中(zhōng )奉行(💅)(há(⛑)ng )の容いれるところとな(🧐)らなかったか。それ(🔅)は、よくよく村柄む(🕙)らがらをお糺た(🍊)だ(🌍)しの上(shàng )で(🚨)な(👒)ければ、容(🍛)易(yì )に定(✊)(dìng )助郷(🛶)(xiāng )を仰せ付(🔍)けがた(💶)いとの理由に(🛥)よる(🕵)。しかし、五人の総代(⚓)(dài )から(🏍)の嘆願(yuàn )も(💺)余儀なき事情(🛑)に(🍋)聞(wén )こえる(👆)からと言(⏸)って、道(dào )中奉(fèng )行は元治(🍿)元年の二月から向こう六か月(😚)を(🍞)限り、定助郷のかわりに当分(fèn )助郷を許した。そして木曾下(👸)四(sì )宿(xiǔ )への当分助郷と(🏋)しては伊奈いな百十(🕤)九か村、中三(🚼)宿へは伊奈九十九か(📧)村、上四宿へは筑摩郡(jun4 )ちくまごおり八十九か村と安曇郡あずみご(⏺)おり百(✡)四(sì )十四(💡)か村を指定した。このう(🈂)ち遠村で正(🐚)人馬(mǎ )し(💥)ょうじん(🏭)ばを差(👾)し出しかね代永(⏯)勤(🎏)だいえ(🚚)いづとめの(🏅)示談に及ぶとしても、一か年高百石につ(🍼)き金(🔟)五両の割(gē )合(hé )より余(yú )分には触れ当(dāng )てまいと(🚡)の(🖤)約束であった(⏯)。過ぐる半年近くの半蔵らの経(jīng )験(🖕)によると、この新規な当(dāng )分助(🏂)(zhù )郷の村(🎤)(cūn )数が驚(jīng )くばか(🅾)りに拡(🌲)大(dà )されたことは(💃)、かえって(🚔)以前からの勤(🖤)(qín )め村に(📁)人(⬜)馬(💛)の不参を(🧀)多(😰)く(🔉)す(💴)るという結(💪)果を(⚾)招いた。こ(🌾)れはどうしても(🐞)前(qián )年の(💾)総(zǒ(📼)ng )代(🦐)が嘆願し(🍨)たよう(👣)に、やはり東海(hǎi )道の例にならっ(😺)て定(dìng )助郷を(🥑)設(shè )置する(😛)に(🐙)かぎる(🎓)。道中(🖤)奉(fèng )行に誠意(📔)が(🛷)ある(🙄)なら、適当な村柄を糺た(🙍)だされ(💩)たい(🎯)、もっと助(🏔)郷の制度を(👀)完備(👰)(bèi )し(🔍)て(🧑)街道(👥)の(🍢)混乱を(🏘)防(♋)がれた(🏁)い(📼)。もし(🐚)この(👼)木曾(🏴)(céng )十一(yī )宿の(🚦)願(yuàn )いがいれ(🏡)られなかったら、(🚩)前年の総(🗺)代(🏋)が申し合わ(🥇)せ(♓)たご(🍒)と(🕹)く、お定めの人馬二十(shí )五(🐓)人二(èr )十五(wǔ )疋(yǎ )ひき以外(wài )には継(📢)立つぎたてに応じまい、その(🤛)余は翌(yì )日(rì )を待(👂)って継ぎ(⏳)立てることに(📳)したい(✌)。そ(🚑)の(🕘)こ(🆒)と(🚚)に(💐)平助と半蔵とは(😙)申(🤧)し合わせ(🌒)をした(😃)のであった(🏦)。
と彼(bǐ )が声をかけ(🎂)て行(🎤)(háng )こうとする(⏫)と、おまんはあたり(💗)に(🛸)気を(👦)配(pèi )っ(🔔)て、堅く帯を締め直(🤘)したり、短(🙀)刀をその帯の間にはさんだ(🥈)りし(🤹)ていた。
この平(〽)助の言う(👂)ように、長い(🍂)旅食(🦐)(shí )りょしょく(📚)は半(😄)蔵に(⬛)しても心苦しかった。しかし、道(🏆)(dào )中奉行に差(👎)し(🖇)出す諸帳簿の(👈)検閲(⏫)(yuè(🏡) )を受(shòu )け、問わるるままに地方(❔)の事情を上申するというだけでは(🏙)済まされなかった。この江(jiā(🗾)ng )戸(hù(🚒) )出府を機(jī )会(🌇)に、もう(🍧)一(🤘)度定助郷じょ(🚎)うすけ(🧙)ごう設置の嘆願を持ち出し、かね(♋)て(💪)の木(😂)(mù )曾十一(yī )宿の申(🈷)し合(hé )わせを貫(💘)(guàn )かな(📢)いことには、平助(⛅)に(🤼)し(🌻)てもまた(👡)半(🚍)蔵(👧)にしても、このまま国へは帰って行か(😹)れなかっ(🖱)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025