「そう(🐼)い(🚥)う祷りな(✏)ら、私はもう久し(🌯)い(🎶)間祷(dǎo )っているのだ。」
○ 子(📌)路の祷りは、謂(⬜)ゆる(🏆)苦(kǔ )しい時の神(shén )頼みで、迷(mí )信(xìn )的祈(qí )祷以上(😽)のものではない(🗃)。それに対して孔子(zǐ )は、真の心(xīn )の祷(🐜)(dǎ(🔍)o )り、つまり天地に恥じな(🤮)い人(🈹)間とし(🐠)て(✨)の精(🥁)進こそは、幸福に到る道だ(🉑)、というこ(🐬)とを説いた。孔(kǒng )子(zǐ(🐾) )の教(jiāo )えには(😎)宗教がない、とよくいわれるが、「天」(🆚)という言(⛄)葉は(🌚)、孔子によつて常に宗教的な意(🈵)味に使われているのである。
「さあ、何で(🏙)有(📦)名になってやろう。御ぎ(🖍)ょにするかな、射(shè(🍶) )しゃにする(💷)かな。やっぱ(🐂)り一(🚃)(yī )番たやす(🍑)い御ぎょぐ(💛)らいにし(😎)てお(😉)こう。」
三(sān )(一(yī )八七(qī ))
二(二(🌙)〇七)
「恭敬(jìng )なのはよい(🕺)が、それが礼にかなわないと窮(📡)屈(🐦)にな(🦌)る。慎重(🥃)なの(🔲)はよいが、そ(🌨)れが礼に(👹)かなわないと臆(📞)病になる。勇敢(gǎn )なのはよいが(〽)、(🐐)そ(🌈)れ(🌕)が礼(lǐ )にかな(🌐)わない(🎣)と、不(bú )逞(🗳)(chě(🎇)ng )に(☝)なる。剛直(zhí )なのはよいが、(🐲)そ(💏)れが礼にかなわない(🗃)と(💣)苛酷になる。」(🍮)
(🎨)先師(shī(🌱) )のこ(🌫)の(😮)言葉に(✉)関(wān )連し(🥐)たこ(♒)とで(🚟)、門(mén )人の(🍀)牢(lá(🗑)o )ろ(💡)うも、こん(🍫)な(📮)ことを(👟)いっ(🕹)た。――(🏩)
○ 簣(kuì )=(🔔)=(🧦)土をはこぶ(🐢)籠、(⛽)もつこ。
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