○ (🎀)周公==す(🔚)でに前にも述(👗)べ(🧒)たよう(📕)に、周公は(😈)武王をたすけて周(zhō(🔍)u )室(shì(💽) )八百年の基(🍑)礎を(📔)定(🔰)めた人(rén )であるが(🌞)、その人(⛏)(rén )と(🚶)なり(🤵)は極(👽)めて(🥄)謙(👃)虚で、「吐(tǔ )哺(bǔ )握髪(fā )」とい(🐐)う(🐥)言葉で(🧀)有名なよ(😮)うに、食事(shì )や、(📻)結(⛎)髪の最中(💘)でも(👦)天下の(✏)士を迎えて、そ(🌐)の建言(🏽)(yán )忠(😩)告(gào )に耳を傾けた人である。
○ (🤩)四十(shí )づら、五(🏥)十づらを(🎀)さげ、先輩顔を(🔩)して孔子の(🐼)前に並(bìng )んでいた門(🍽)人たちは(🕍)、ど(🐔)んな顔(🚻)をしたであろ(🗻)う。
「(💦)社会秩序の破壊は(⏱)、(🔢)勇を好んで貧(pí(✏)n )に苦(kǔ )しむ者(⛰)によってひき(😕)起され(🕦)がちなも(🔗)ので(🕑)ある。し(🌤)か(🎎)しまた、道には(🧔)ずれた人を憎み過ぎる(🤼)ことによ(🚢)っ(📤)て(🙄)ひき起されるこ(🐰)とも、忘れてはなら(🕞)ない。」
○ (🛴)子(zǐ )路は(📳)孔子がかつて大夫(fū )の職にあつたので、それ(🏄)に(🍏)ふさわし(🚣)い禮をもつ(👧)て葬(zàng )儀を行いたかつたのであろう。師匠思いの(🍋)、出(chū )過(guò )ぎ(👖)た(🙉)、しかも病(bìng )中に葬式(🏕)のことまで考えるような先走つた(🖍)、稚気(🧥)愛す(🌍)べき子路の性(🛠)格と、それ(🚟)に(⏱)対す(🉑)る孔(kǒ(👺)ng )子の烈しい、し(👸)か(🆗)もしみじみとし(🏗)た訓戒とが対照されて面(miàn )白い。
一(一(yī(🖐) )八五)
○ 九夷==九種の(🐤)蠻族(🙎)が住んでいるといわ(🚵)れ(🥫)て(📍)いた東方の地方(fāng )。
「私は幸福だ。少しでも過(guò(🏏) )ちがあると、人は必(bì )ずそ(✊)れに気づい(🤑)てくれる。」(🐖)
「泰(tài )伯たいは(➖)くこそは(🥇)至(🕸)徳(📣)の(😊)人とい(🎉)うべきであろう。固(gù(😑) )辞して位をつがず、三(sān )たび(🥉)天(tiān )下を(🔶)譲ったが(🏷)、人(🤨)民(mín )にはそうした事実を(🍘)さえ知らせな(🧑)かっ(💩)た。」
「詩(shī(🛒) )によ(👯)って情(🐞)意(🏎)を刺(🕠)戟し(🔬)、(➕)礼(🛂)によ(✍)って(📟)行(háng )動に基(🏀)準を与(yǔ )え(✉)、楽がく(👈)に(🏑)よって生活を完成す(✖)る。こ(💾)れ(🛏)が修徳(💭)の道(🙋)程だ。」
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