「何(👢)か一つ話してやると、つ(👞)ぎから(🕖)つぎへと精進(jìn )して行くのは囘かいだけ(🕤)かな。」
「民衆というも(🆎)のは、範を示(🥣)してそれに由らせることは出(chū )来る(🏑)が、道理を示して(⏫)それを理解(jiě )させることは(🚲)む(🐢)ずかしい(👑)ものだ(🧝)。」
○ 孔子(🐿)が昭公は礼(lǐ )を知つて(😏)いると答(dá(😹) )え(💏)た(👲)のは(💂)、(🐶)自(😘)分の国の君主のこ(🌖)と(🗣)を他国の役人(♌)(rén )の(🎀)前で(🌦)そし(🏺)る(😆)のが非礼(lǐ )であり、且(👁)(qiě(🏑) )つ忍びなかつたからであろう。しかし、(🚐)事実を指摘(zhāi )されると、それ(👱)を否(fǒ(🎊)u )定もせず(🏃)、(👄)また自己辯護もせ(🛒)ず(🌥)、(🔲)すべて(💓)を自分の不明に帰した。そこに孔(kǒng )子の(🎌)面目があつ(🤗)たのであ(🥩)る(📻)。
○(🕊) 本章は「(🍋)由(yóu )らし(🚘)むべ(🛰)し、(🦐)知らし(👰)むべか(👪)らず」という言葉で広く流(liú )布され、秘密専制政(🃏)治の代(🖋)表的表現であ(🔩)る(🔧)かの(🌸)如(🐔)く解釈さ(🦖)れているが、(🔸)これは原文(wén )の「可(kě )」「不可(🚨)」を「可能」「不可能」(👬)の意味(wèi )にと(🕴)らないで、「(😝)命(🍫)(mìng )令(lìng )」「禁止」の意味(💊)にとつたための誤りだ(🦕)と私は(🎙)思う。第(⛏)一、孔(🚹)(kǒng )子(zǐ )ほど教えて(📂)倦まな(🧡)か(🌘)つた(🧢)人(🎭)が、民衆(zhō(🐍)ng )の(🚮)知的(de )理解を自(zì )ら進ん(📋)で禁止(zhǐ )しよ(🕊)う(🏝)と(😦)す(⛸)る道理はない。むし(🐐)ろ(🐋)、知(🚚)的(de )理解を求めて容(róng )易(🛑)に得ら(🌺)れない現(xiàn )実を知り、(🍒)それ(🐪)を歎きつつ、(📊)その体(tǐ )験に基い(⏭)て(👒)、いよ(🌫)いよ徳治主(🌑)義(🗯)の信(xìn )念を(🙋)固め(🎪)た言葉(🗨)として(🤾)受取るべきである。
○ 牢(🦊)==孔子(zǐ )の門人(rén )。姓(xìng )は琴((👌)きん)(⏫)、字は(♊)子(zǐ )開(し(😆)かい)(🥪)、又は子(zǐ )張(しちよう)。
○ 孝(xiào )経によ(📙)る(📞)と(💂)、曾(cé(📣)ng )子は(👋)孔子に「身(shēn )体髪(fā )膚(🚄)(fū )これを父母(💱)に受く、敢て(🈁)毀(huì )傷せざるは孝(💼)の(🚙)始な(😹)り(🏑)」という教えをうけてい(✌)る。曾(🤭)子は、それ(👑)で、手や足に(🎄)傷のないの(🉑)を喜んだことはいう(🔺)までもないが、しかし、(🥀)単(dān )に(🕓)身体のこ(✈)とだ(🧙)けを(🚢)問題(tí )にしていたのでな(🥝)いこ(🖇)とも無(wú )論で(🤨)あ(🏡)る。
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