旧(jiù )暦十(🗽)一月の(👙)末だ。二(èr )十六日には冬らしい雨(🎍)が朝から降り出した。その日(🕯)の(🐊)午後になると、馬(mǎ )籠宿内の女(nǚ(🛷) )子(🐝)供(🖍)(gòng )で家にとどまるものは少(shǎo )なか(🛢)った。い(🍫)ずれも握(🗓)(wò )飯(🌇)むす(💣)び、鰹(🌌)節(jiē )かつ(⤴)おぶしなぞを持って、山へ(📃)林へと(🧡)逃げ惑うた。半蔵の家でもお(⬇)民は子(💫)供(📝)や下女を連(liá(🔶)n )れて(🛴)裏(lǐ )の隠(⏫)居所ま(📞)で(🌁)立(👲)ち退のい(➗)た(🍞)。本(😓)陣の囲炉裏(💶)い(⛑)ろりばたには、栄吉、清助をはじめ、出入りの百姓や下男の(⌛)佐吉(jí )を相(xià(♋)ng )手(😙)(shǒu )に立ち働(😽)くおまん(🍔)だけ(🥖)が残っ(🌒)た。
半(⬜)蔵(👤)はその(😘)手(shǒu )紙(zhǐ )で、中(🐣)津(🎙)川(🛣)の(🍞)友人香蔵がすでに京(🏒)都(dōu )にい(🛅)ないこと(🛐)を(🐠)知った。その(👛)手紙をくれた景(🌼)蔵も、ひとまず長い(🌛)京都(🏯)の仮寓(🌐)(yù )かぐうを(🍴)去って、これを機(jī )会に中津川の方へ引き揚(🚘)げようと(⛴)してい(😿)ることを知った(👚)。
(🛬) 第十章
「(🔯)いえ(💘)、わたくしは(📶)旅の者で(🛸)ご(🍬)ざい(🔎)ます、お供を(✳)いた(🈲)すことは御免こう(🚮)む(🤫)りましょう。」
「お前(qiá(😌)n )はこの辺の百(bǎi )姓か(💘)。人足の(🍓)手が足(zú )りな(🎺)いか(🚌)ら、鎗(qiāng )やりをかつ(🐔)いで供をいたせ。」
諸隊(😽)はす(❗)で(🛩)に続々間道(dào )を通(📸)過(💪)しつつ(🏧)ある(🤸)。その道は飯田の城(🔓)下を避け(🔠)て、上黒田で(🖥)右(yòu )に折(shé(🏒) )れ、野底(🔫)山か(❕)ら上飯(fàn )田にかかって(🔃)、今宮という(⌚)方へと取った(😳)。今宮に着(🕝)いたころは一同休憩して昼(🏸)食(shí )を(👞)と(🍝)る時刻だ(🔣)。正(⏳)(zhèng )武(wǔ )隊付(fù(⏳) )きを命ぜられた諏(🐦)訪の(🕊)百姓降蔵は片桐か(🍶)ら背負しょ(🏰)って来(🚟)た具(🐂)足櫃ぐ(📝)そくびつをそこへ(💜)おろして休んでいると、(🧀)いろ(🎫)は付(🍃)けの番号(💎)(hào )札を(🚌)渡され、一本の脇差わき(✉)ざしを(🚗)も渡(dù(👟) )された。家(jiā )の(🔃)方へ手(👴)紙を(🏉)届けたければ飛脚(🎭)に(🕢)頼ん(🔫)でやる(😛)なぞ(🍂)と言っ(💹)て、(❗)兵糧方(🎣)(fāng )の別(bié )当(📈)は(🐂)いろい(🍂)ろ(😩)にこの男を(🅰)なだめたりす(👯)かした(⛩)りした。荷(hé )物(wù )を持ち(🈲)労(láo )つか(🥄)れ(🏁)たら(🗞)、ほ(⌛)かの人足(👉)に(🚝)申し付(🚜)けるから(🕉)、ぜひ京都まで(🛸)一(🚭)緒に(🍫)行けとも言(yán )い聞かせた(🚲)。別当はこの(🍔)男(nán )の逃亡(wáng )を気づかって、小用に立つにも番(🍺)人を(🔔)つける(🏜)ことを忘(wàng )れなかった。
京都(🏥)と聞いて、諏訪の百(🙏)姓は言った(🦄)。
「その話ですが、山国兵部という人は(🥣)もう七十以(🥥)上(❇)だそうです。武田耕雲斎、田丸(wán )稲右衛(wèi )門、この二(èr )人(🤽)(rén )も(🌞)六十を越してると言いますよ。」(🛍)
そ(👞)の片(piàn )桐ま(🤨)で行(háng )くと、飯田の(🌦)城(👬)下(🌚)(xià )も近(jìn )い。堀石見守(⏸)ほ(🎠)りいわみのかみの居城は(🤒)そこに測りがたい沈黙を守(shǒ(😰)u )って、(🌿)浪士らの近(🚥)づいて行くのを待っていた(💖)。その沈黙(mò )の中(zhōng )には御会所での軍(🚺)議(👖)(yì )、にわかな(🆑)籠(🌈)城ろうじょうの準(⛩)備(bèi )、要所(✋)要所の警(jǐng )戒(💝)、その(🚊)他、どれ(📼)ほどの(⬆)混(hú(💧)n )乱を押し(🔛)隠しているやも知れないか(📞)のようであっ(🚹)た。万(📶)一(📽)(yī )、(😿)同藩で籠(🐠)城のこ(🔜)とに決したら(🍻)、市内は(🐻)たちま(🍠)ち焼(🤳)き払(fǎn )わ(🤯)れるであろう。その兵(bīng )火戦乱の恐(🉐)怖は老若(📇)男女の(🛸)町(dīng )の人(👲)々を襲いつつあ(🦀)っ(💑)た(🚧)。
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