仙台というところ(♏)は城下町(dīng )として(🔓)発達したとこ(⚫)ろで(🚙)す。ここ(🍏)に(🔅)は名高(gā(🐨)o )い城(🎂)跡(jì )がありますし、古い(😾)士(🗣)族(zú )屋(🚦)敷(🐅)の町がありますし(🎌)、むかしは市が(🥩)立った(🛰)ろう(🐡)かと思われる(😬)よ(🌨)うな辻(shí )つじがあり(🕗)ます。こ(😕)こは東北のほうの教育の中心(👰)地です(👝)。ここに(🍫)はい(🥌)ろいろな(🌰)教育機(jī )関(🌒)(wān )というものがあって、若(ruò )い男女の学生たちが(🔡)集(jí )まってき(🎭)てい(⏸)ました。ここは東(dō(❄)ng )北の都会(huì )と(🌭)い(🥢)われる(🙍)くら(🌆)いのところ(🖲)で、朝(cháo )晩の(🤯)空気からして東京(jīng )あたりとはだい(🍱)ぶ違います。ここには静(jìng )かな(🎴)光線がさしていまして、学問でもしようと(🧥)いうものに(👕)は(🚭)町(dīng )全(quán )体(🧤)が(📥)北(běi )向き(🌒)の勉(miǎn )強部屋の窓のようなところです。ここは阿武(🐛)隈川(😤)あぶくま(🧤)がわへもそ(📖)う遠(yuǎ(🖨)n )くなく、一(yī )里ばかり行けば太平(😏)洋の(🕺)岸へも(📌)出られて、歩き(🐢)回(huí )る場(🍘)所(suǒ )に事(shì )を欠きません(📮)。まあ(🆔)、(🏟)仙台へ(🎻)着(📷)いたその晩か(📦)ら、思(sī )わず(💉)わたしはホッとしましたよ(🛶)。それまで(🥂)歩きづめに歩いてほ(🎷)んとうの(🛢)休息(xī )ということ(🔀)も知(zhī )らなか(🚓)ったようなわたし(🎙)は、よ(🔘)うやく(⛩)のことで(👂)胸一ぱいによい空気を吸うことのできる宮城野(🍮)みやぎののふところ(🛐)へ飛びこん(🍤)だようなもの(📅)でした。
わが家の墓地は村の裏(lǐ )側(📘)(cè(👱) )にある古い丘の上で、永昌(🔄)寺(sì )えいしょ(🌞)うじというお寺(🍰)(sì )の境内(💡)につ(🔊)づ(📴)いたところ(🍐)にあります。すぎの木立ちの(🗿)間(jiān )から、(🕥)浅(qiǎn )い谷の向こうに木(mù(👹) )曾らしい石をの(🌵)せた人家の板(🚥)(bǎ(🛀)n )屋根(🎚)、色づ(😛)いた(🤟)柿かきのこず(🈲)え(🕤)なぞが見(😞)えるとこ(💎)ろです。大(dà(🔂) )黒屋(🕣)(wū )だいこくやとか、八幡屋やわたやとか(🚆)、(🎈)その(❤)他い(💥)ろいろな屋(🛃)号(🈯)のついた家々のこけむしたお墓が並(bìng )んだわきを通って、すぎの枯(kū )れ葉(🛳)の落ちているしめった土(💶)をふんで(🥒)行(💯)く(🌚)だけで(🔜)も(🌒)、なん(📿)となく心(xīn )の改ま(👠)っ(😚)てくるようなと(🏬)ころです(🛁)。その(🛥)墓地(🏕)の突きあたりに、どまんじゅうのか(🕦)た(🤛)ちに小高く土を盛りあげ、青々とし(🛡)た芝(🛁)草(cǎo )の(🚉)色(❌)もむかしを語り顔なのが、父の(🖥)長く眠っている場(⏹)所(🍁)でし(👆)た。永(🏤)昌寺の本堂(táng )で(🀄)母の葬(zàng )儀(yí )をすませたあと、遺骨は父の(😇)墓(🌈)のわきに(🍨)うずめましたから、同じ(🛒)かたちのも(🔛)のが(🎴)二つそこに(👅)並び(🆖)ました。
ど(🔮)うしてこんなく(📼)わな(⛑)ぞを造っ(🔃)てもらったかと(🗓)言(😭)いますに、わたし(🆓)もい(😋)なかへ来(🖊)たから(🆕)には学校(💀)へ通うかたわらくわ(🤨)で(🛴)も(😜)握っ(🎻)て、自分のこ(🆎)ころを鍛えるば(🈯)かりでなく、からだ(🐍)をも鍛え(📟)ようとしたか(🦔)らでし(🚑)た。
「ハー(🧗)ン。してみる(📄)と、お前さま(🍢)も(⛩)さるなかま(🏖)か(💊)。」(⏰)
一(yī )方(🔊)(fāng )の(😻)か(⛸)わずに言(yán )わせると、千曲川は(🍟)犀川さ(🤕)いかわ(⛓)と(📼)いっしょになってからが(👻)いい、つまり川(✴)中島から(⏱)下しものほう(👬)がいい(🏋)と言いますし、一方のかわず(👏)はまた、臼田(🛣)(tián )うすだあたりか(😌)ら上(shà(♑)ng )かみの(🌃)ほ(🚑)うがいい(🐰)と言(🚣)い(🚠)ま(😲)して、たがい(🏪)に(🕘)そ(🐈)の(🍪)ことを(🧡)争(zhēng )ったので(Ⓜ)す。どう(🤘)あっても千曲川(chuān )は川下(🍮)がいいと(🛥)一方が言え(🧑)ば、いや、川上がいいと(🔏)一方が言い張り(🛠)ました(📪)。
三 (⚽)土と(🤶)水
先(xiān )生も(🌶)ず(👼)いぶん(❎)トボケ(🤕)た人で(🐡)、わたしのようなずっと年(😫)のちが(🔣)ったもの(🤶)をつか(📸)まえて(🎱)も、よくじょ(🛩)う(🌾)だんを言わ(📜)れ(🎿)ま(💣)した。一(🐷)(yī )番(😝)おしまいにわた(🥀)しがおたず(🛠)ね(🚪)し(👏)たころは、(💸)先生はも(🈲)う七(qī )十五六に(📷)近く、寝床の上に(😖)い(👾)るよ(⤴)うな人(rén )でした(🌫)が、そ(👨)れでもまくらもと(🔭)へわ(🐸)た(🐨)しを呼んで会(huì )っ(🚹)てください(💒)ました。わ(🛒)たしはもっ(📆)と先生(👚)にいろいろなこ(🦎)とを聞(⛹)いておけばよか(🛄)ったとあとになってそう思います(🏡)。でも、(🤷)先生(🔞)のような人に会え(🍋)た(🎿)というだけでもた(🖌)くさんに思(📍)いま(🌝)す。何かにつ(🔂)けて(⛩)よ(🗜)く(🔄)思(🏥)(sī )い出す(🌎)と(🏕)ころ(🕥)を(💪)みる(⏫)と、やはり先生にはほか(🐲)の人とちが(🏏)ったところがあったからでしょ(🚐)う。
あれ(🐙)はわた(👡)しなどのまだ青年(🍎)の(🛵)ころのことでしたが(😼)、そ(🛁)の日の葬(🗼)式(shì )につい(📐)て、今だにわたしの胸に浮か(🏿)んでくることが一つありま(🐼)す(🤳)。そ(⛑)れは『小公(gōng )子』の訳者を記(jì )念(🙃)するた(🎷)め(🐒)に、(☕)いろいろな書物や(😩)雑(🕡)誌(🍣)の類が数多くその(🧖)墓のほ(😒)とりにうずめられたこと(🕸)でした。まあ、堅い(🌴)石の棺か(🈴)んの中に置(zhì )いてすらど(🏹)う(🍈)かと思われる(🗯)よ(😦)うなものを、(🐸)まして(Ⓜ)漆(📰)もはいっていない(🏥)木の箱の中(🤙)に納めたのですから、(🍦)よ(🐫)くいく日もちこ(🌙)たえ(✋)よ(🧠)う(🏵)とは掛(👧)念けねんされましたが、(🧕)しかし土の中に書物の(🔔)類をしま(🗣)い(🖨)ま(🐾)し(📘)たら(🤮)、何(hé(🕋) )がなしにその墓(👛)のほとりを立(lì )ち去りがたく思わせました。あれから(🕊)、も(⛵)うかなりの年月がたちます。しかし時を記念(🥏)しようと(💶)する人(rén )々(🍄)の(♋)心は長くその土に残りました。
墓(mù )は死んだ者(🔨)のため(❗)にあるので(✋)はなく(🔎)て、生き残る(🎀)者のた(👁)めにあるのだと、ある人(ré(📔)n )も(🧛)そう申し(😄)まし(🕝)た(🌗)っけ。
そこ(⏲)まで行きま(🕐)す(🈯)と(📗)、(🥞)ちょ(🗄)うちんをつ(🆒)けて出迎(yíng )えてく(🌙)れる人に会いまし(🎊)た。声を(✒)かけてみると、以前にわが家へ出入(😇)りをしていた男(ná(🏚)n )の一人(📈)です。そ(🛤)して、わたしの荷物(wù )を持(🈶)とう(🍰)と言(yán )ってくれ(🛰)るのです(💤)。も(✖)ともとわが家の先祖はこ(🚖)の地方のために働(🧛)いた(👆)人た(🤼)ちで、村(🏇)(cūn )も先祖が開き、寺も(🥎)先(👚)祖が(📢)建(jiàn )てたというくらいで(😔)すから、(🎺)そ(♑)うい(🚢)う古(gǔ )くからの気風(💴)が伝わっていて、なんにも土(tǔ(💴) )地(🌁)のために尽(🎯)く(🏿)したことの(📫)な(🕠)い一(yī(🚎) )書(shū )生(🉑)まで(🌯)がこんな出迎え(🏃)を受ける(🛥)こ(⬜)とさえ自(zì )分(🛷)には過(guò )ぎた(📅)こ(😩)と(🐊)のよう(🔟)に(🚷)思い(⛽)まし(🍅)た(🈵)。わたしは足をふる(🎫)さと(🚦)に踏み入(🚆)(rù )れたばか(👾)り(🍑)で、ま(🚋)だそんな父(🚎)の時代(📹)というものが根(gēn )深く残ってい(🧣)るこ(➡)とをも思(🤠)いました(👇)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025