だが、こうした彼の努力も、心境の幼(yòu )稚(😛)な門人たち(🔆)には何(hé )の利目もな(🚏)かった。彼等(dě(🥐)ng )には、天(tiān )命が何だか、仁(⛵)が(🏁)何だか、(✴)ま(🍜)だ皆(📋)目(♊)見当(dāng )がついてい(🔙)なかった。彼等(dě(🐜)ng )は、ただ(♓)仲弓にい(🙄)くらかでもけ(🚜)ち(🖇)をつけさえすれ(👭)ば、自分た(🤓)ちが(🏻)救われる(🆙)よう(🎎)な(🐶)気がするのだ(🔚)っ(🍌)た(🌍)。こんな種(⏩)類の門(➕)(mén )人たちに対しては(🏓)、さすがの孔子も手がつ(👞)けられないで、(🛅)いくたびか絶望に似(sì(🔷) )た(🌺)気(😥)持(chí )にさえ(🤯)なるのであっ(🏹)た。
「ふふむ。すると、わ(👚)しの眼(🦖)に何(📽)か邪悪な影でも(🐨)射し(🦅)ているのかな(👊)。」
「何、弁舌(shé )?――弁など、どうでもいいではないか。」
(違わな(🔌)い、違わない、――(💱)何(hé(🍸) )のこと(🕗)だろう。)
(⛰)季(jì(🎓) )孫きそん(👾)、叔孫しゅくそん(🤥)、孟孫(sū(🚀)n )もうそんの(🕥)三氏は、ともに桓公の(🚿)血(🏊)す(🐇)じをう(⚓)けた魯の御三家で、世(shì(🐿) )にこれ(😽)を三桓かんと称(🎪)し(🏮)た。三(sān )桓(⛎)は、代(😮)々大夫の(😶)職を襲(xí )つぎ、孔子(🚈)の時(🏘)代(dà(⏯)i )には、相むすん(🔙)で政(zhèng )治(zhì )をわ(🧒)たくしし、私財を(🏝)積み(🚵)、(✔)君(🌶)主(zhǔ )を無(🤪)視し(🥙)、(🙄)あるいはこ(🕡)れを追放(🗄)する(🐶)ほ(🔧)ど、専横のかぎりをつ(😡)く(💶)して、国(➕)(guó )民怨嗟(jiē )の的(🕋)にな(🔉)っていた。
犂牛の(👢)子(📡)
門人たちは顔を見(jiàn )合せた。犠牲(👭)にするには、毛(🌇)色が赤(🚛)く(🖖)て角(🙃)が(🔤)立派(pài )でさえあれ(😎)ば、それ(Ⓜ)でいいとされてい(👭)る。これま(🌠)で牛(🎁)の血統が問(wèn )題(tí )にさ(🎫)れた例ため(🤽)しを(🍸)き(💂)いたこと(🤺)がない。何(hé(✴) )で、孔子がそんなことを云い出した(🈯)もの(🎂)だろ(🍖)う、と(🖥)彼(👚)等は不思(⛅)議に思っ(🎮)た。
孔(🔃)子はそん(➖)な(🏨)こ(📰)とを(🔀)考えて、いい(🔘)機会の来るのをね(🚚)らっていた。
(奏楽の失敗(🚯)が、も(🥧)う(🚳)これ(🔫)で三度(🐧)(dù )目だ。)
彼のために多分用意さ(✡)れていたであろう午飯を、彼(bǐ(💥) )の帰ったあ(〽)と(😴)、陽貨が(📸)どんな顔をして、どう仕(shì(🗣) )末したかは、孔子自(🕘)(zì )身の関(wā(🍣)n )する(🕣)ところではなかった(🌋)のである。
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